2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の月末

さて、3月も最終日になりました。赤いカード強化月間で、意識的にかなり使いましたが、今現在40MB程度残っています。130MB程度の消化で終わりそうです。

偶然かも

海外市場向けモバイルデバイスを購入するということは、日本語化ばかり気になってしまいがちですが、日本国内では修理などの基本的なサービスは当然ながら提供されていません。一部、palm製品は窓口があるようですが、それ以外の製品は基本的に故障したら、…

[W-Zero3]たまには

このところずっとお留守番だった、Zero3を連れ出していますが、やっぱり使っているのは700wだったりします。個人的な好みだから、理由などありません。でもお世辞にも広いとは言えない液晶ですから、Zero3を使うとやっぱりこれはこれでいいなぁとか思います。

充電ってなぁに?

Treo700wのバッテリ(2400増量版)が非現実的にもつので、ActiveSyncの際に多少は充電されていたのでしょうが、1週間くらい充電していません。BT通信もそれなりに使っているのですが。 id:swampydogさんが、片手に憧れてらっしゃるようなので、片手操作だけで…

[misc.]快適片手更新

おかげさまで、環境がすっかり安定して使い方にも慣れた700wです。吊革につかまったまま、入力編集できています。もちろん携帯テンキーに慣れている方たちは、何を今更と思われているんでしょうが。テンキー苦手な僕としては、この環境は夢のようです。

[700w]馴染む

おはようございます。いつのまにか、普段使いのデバイスがWM5ばかりになっています。そのなかでも、使用頻度の最も高いのは、Treo700wで、次はQtek9000、9100の順番になりますね。(一台、忘れているような気もしますが)理由としては、バッテリの保ち、サイ…

egrips

egripsを電池蓋に貼ろうかどうしようかで、かなり迷っています。貼ってしまうと他のケースを装着するのは、ほぼ不可能になってしまうし。700w用の電池蓋のスペアがどこかで販売されていれば解決するんですが。

[misc.]x50vのロックスイッチ

今日はめずらしくx50vを持ち歩いています。理由は二つあって、ひとつは軽いVGAデバイスであること、もうひとつはロックスイッチがあることです。PocketMappleを起動してそのまま、ロックするという使い方が便利がいいので。この手のスイッチがある機種はあと…

おはようございます

気がつくと、身の回りの「Covertec」度が、かなり高くなっていて自分でもあきれています。正確には数えていない(数えられない)のですが、おそらく20個以上はありそうです。流れとしては、新しいデバイスを購入→PDAirが真っ先にケースを出す→とびつく→Cover…

Pocket Weather

PocketWeatherは、最近のお気に入りです。Spb Weatherが自分の定番だったのですがちょっとマンネリ気味なので(飽きてきている)SBSH PocketWeatherを使っています。このアプリの良いところはTodayプラグインとして使用しないことが可能だということです。要…

PocketBreeze

PPC

毎回トライアル版をダウンロードしては、アンインストールするという自分の定期的な催事状態になっています。「よさそう」→トライアル版インストール→「きれいで、画面クリック音も凝っているなぁ」→カスタマイズ開始→「設定項目が多すぎて、わからない」→ア…

おはようございます

いよいよ、お花見シーズンに突入でしょうね。花自体は好きなんですが、どんちゃん騒ぎを自宅周辺で展開されるのは、いやですね。まぁ、葉桜になってしまえば騒ぎも終了するのですが。

一夜明けて

昨夜は、ホーミンさんのreloadnls.exeリリースで興奮してなかなか眠れませんでした。手持ちの3台のWM5デバイスで動作確認を行い、支障なく動作しています。

今日のお供

PPC

今日は、BTモデム、Treo700w、Xda IIsの3台で外出しました。この2台を選んだのは、バッテリの持ちとキーボード標準装備という観点です。ちなみに両方とも標準サイズ増量バッテリ組です。

おはようございます

さて、早いもので今月も余すところ1週間となりました。自分で勝手に赤いカード強化月間として臨んだ3月ですが、昨日現在約105MB使用しています。半分強は消費したことになりますが、70MB程度残っています。ちなみに、半ば休眠状態のW-Zero3ですが、1.49MB(…

電子書籍に最適なフォントは?

個人的には明朝系のフォントの方が好きなのですが、明朝系フォントも多種多様でファイルサイズを考慮しながら、色々と試しては入れ替えを続けています。縦書き重視で選択すると、結局MS明朝に落ち着くのですが、サイズが少々大きいのが欠点ですね。IPA明朝は…

オールマイティ

BlueAngelは、やっぱり自分にフィットしています。バッテリの持ちだとか、画面サイズなどが、しっくりくるんです。なんでも入りのUniversalの安心感は最高なんですが、ほとんど全部入りのBlueAngelも、まだまだ現役で使えますね。

[misc.]おはようございます

朝から鼻水に悩まされています。今日は、飛散量が凄いんでしょうね。

連休のはざま

「狭間」って書くと、戦国自体の城砦みたいだし「ハザマ」って書くとアレだし。というのはともかく、大勢の人たちが連休にしている月曜日ですね。天気もかなりいいし、行楽日和ですね。

Corinne Bailey Rae

まったりと、のんびりと聴いています。晴れた日曜日の午後にお薦めかも。 CORINNE BAILEY RAE (特にArieさんにおすすめ)

うって変わって良い天気

晴れてきたので、外出してました。今日も外出セットは、Treo700wとBTモデムだけでした。さっと取り出し、なるべくキーボードのみで操作するように心がけていますが、まだまだ修行が足りません。

おはようございます

雨ですね。予定を少し変えなくちゃ。

標準セット

Treo700wとBTモデム(702NK)の組み合わせが、多くなりました。携帯(903SH)+Plantronics Discovery 640ということで、身体の周りをBTゾーンに仕立て上げています。この他に、GPSユニットを付加すれば、身体が青く発光するような(ことはありません)。

[700w]落下テスト

出かけようと玄関を出たところで、革ケースごと腰の高さから落としてしまいました。拾いあげて恐々目視チェックしたところ、電池蓋がちょっとスライドしていた以外は大丈夫でした。これまで以上に気をつけないと。

おはようございます。今日も良い天気で、陽当たりの良い場所にいると、春を迎えられた喜びを何とはなく感じられます。

NewsBreak

とっかえひっかえ、RSSリーダを色々と物色していましたが、僕の場合はNewsBreakが消去法で残りました。本当はSmartRssが一番フィットするのですが、.NETのアプリなためUniversalやWizardなどでは、動作しません。もちろん、リージョンコードを米国などに設定…

欲求は限りなく

Sync(充電)ケーブルは、気がつくとほとんどが「くるくる」タイプになっていますが、使い慣れてくると不満なのが、ケーブルによっては引き出し途中では、固定できなくて最後まで引き出す必要があったりすることです。本来、延ばしきらないと色々とまずいので…

金曜日

今週は、あわただしくて気がつくと金曜日でした。自分の体内時計では水曜日くらいの感覚なんですが。

新ROM

ダウンロードはしたものの、先週アップデートしたばかりで(再構築)、安定しているので、正直言ってアップデートする必然が僕の場合は、ほとんどありません。本当に現行ROMは、ばってりのもちといい、パフォーマンスといい不満点がないので、しばらくアップ…

[Qtek9000]思いこみ

いじくっていて、なぜかNetFrontの表示フォントが設定通り、表示されないのでシステムデフォルトフォント設定を確認してみたりしましたが解決しないので、ふてくされて他のことをしている最中にリージョン設定を確認することを怠っていたので、確認。English…