2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[misc.]通信

実家のマンションでは、Willcomは窓際でもあまりよい状況ではなく、繋がっていても、断続的に落ちるので、赤いSIMを904SHに入れてつないでいますが、こちらもあまり良い電波事情ではありません。904SHをモデムに転用して使うのが初めてのせいかも知れません…

[misc.]BTモデム

広島も大阪と同様、702NKがモデムとして使用不可のようです。903SHを自宅に置いてきているので、904SHをモデム、702NKを電話としてしのいでいます。型落ちの703SHfを急遽購入しましたが、引き渡しは明日になりました。903SHを持ってきていればなぁと後悔して…

[misc.]帰省しました

今日から、しばらくの間、広島へ帰省してます。

朝から蝉の声

おはようございます、ようやく夏らしい天気、風情になってきましたね。

ATOK推測変換の自動切換え

KCSさんが、すばらしいツールを作ってくださいました。縦持ちではATOKの推測変換を使いたいけど、キーボード使用時には、推測変換が邪魔なので、無効にしたいというArieさんやもばちきさんのつぶやきを聞いて、さっそく作ってくださいました。僕も、さっそく…

習慣

無意識に[es]を触っていると、指でスタイラスを抜くために右側上部をまさぐってしまいます。右利きのわがままでしょうけど、右側にしてほしかったような気が、ちょっとだけします。

やっぱり好みのNetFront

[es]標準のOperaではやっぱりしっくりしないので、ストレージも多少余裕があるのでNetFrontをインストールしました。個人的嗜好でNetFrontの方が快適です。次は、UtilityPlusをインストールしようかな。

[W-ZERO3es]Autoconnect

id:mat46さんの助言にしたがい、Spb Diaryをアンインストール後、Autoconnectのチェックをつけたらうまく通りました。その後で、再度Diaryをインストール、Autoconnectのイネーブルおよびディセーブル、支障なく動作しております。matさんありがとうございま…

一日使って

大きな問題もなく、すんなり使えているような状況ですが、昨日は3回ほどフリーズしてキーボード横リセットホールではいずれの場合もリセットがきかず、電池蓋横のフルリセット機能を使いました。ちなみに、3回ともToday Pluginの順序を変えようとしていたと…

Astraware Bejeweled2

定番のBejeweled2が動作しません。起動はするのですが、つぎに画面タップすると落ちます。うちの環境問題かなぁ、でも、現状ではほとんどアプリとか常駐ものとかはインストールしていないので、それも考えにくいですし。ちなみに、003では問題なく動作するの…

到着

kzouさんに遅れること40分、無事に到着しました。

まだかなぁ

ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。

さて、本当にD-Dayですね

なんだか、既視感にさいなまれていますが、今日こそ本当のD-Dayです(苦笑)。 miniSD 2GB、USBホストケーブル、イージープロテクタなどなど、たぶん必要と思われるものは一応用意してあるし、後は届くのを待つばかりです。

強い思いこみ

劇団四季ミュージカル「エビータ」を、「エルピーダ」と読みかえてしまいました。orz

9800円也

半年経過していて、004でもない在庫処分決定なデバイスには妥当なんでしょうが。そばにいた同僚に「君は、いくらで手に入れたの?」って訊かれました。当然、すぐにごまかして、[es]に話題を変えました。

停波

結局、午前10時くらいから、京ぽん2でのねっとアクセスができなくなりました。試してないからわかりませんが、電話はなんだか生きているような気もしますが。

さて、D-Dayですね

何時頃に届くのかなぁ、落ち着かない一日になりそうです。 期待の余り、完全に一日ぼけてました。穴があったら入りたい心境です。

RSSリーダ

FreshReaderを設置してから、NewsbreakなどをはじめとするRSSリーダのクライアントアプリケーションはほとんど使わなくなりました。複数デバイスを日によって使い分けているため、既読・未読管理がちょっと複雑になる、ローカルに各コンテンツをダウンロード…

機種変更時の移行手順

ご存じの方があれば、教えていただきたいのですが、Willcomストアで京ぽん2から、[es]への機種変手続き終了しています。さて、例えば今週木曜日に[es]が届く際には、京ぽん2はどのような状況になるのでしょうか。

NetFront3.3全画面表示

ちょっとでも広く使いたいので、NetFrontでは全画面表示を使うことが多いのですが、全画面表示中はソフトキーが使えないのが、非常に残念です。ひょっとしたらWM5の制限なのかもしれませんが。何とかならないものでしょうか。

環境再構築終了

いつものように時間がやたらかかったのですが、Qtek9000の環境再構築作業を終えました。再構築する度に、構成はよりシンプルにしているのですが、再構築にかかる時間はほとんど変わらないのが、不思議といえば不思議です。

miniSDアダプタ

お願いですから、もうSDアダプタ付きで販売するのをやめて欲しいです。引き出しの中から12個もアダプタが...カードリーダも対応しているものが大半になったことだし、別売で十分のような気がします。一時期、CF用のPCカードアダプタが増殖した時よりも勢いが…

CLAZZIQUAI PROJECT - Pinch Your Soul

ハングルがわかればもっと好きになるのでしょうけど、CLAZZIQUAI PROJECTは本当に好みです。このアルバムでは特にDatelineのRemixを聴いているととろけそうです。ただ、曲中のフランス語の台詞の発音がちと...あとは、とにかくイイ。言葉がわかる人が羨まし…

東京駅

子供連れで、東京駅に電車を見に行ったのですが、八重洲地下街にがんばって踏み込みませんでした。本当は、追加バッテリを購入したいとは思っていたのですが、危険な感じがしたので。

ROM入れ替え

ちょっと試したいことがあったので、素の最新版ROMに入れ替えました。予想通り、ちょっとはまって、環境再構築が必要になりました。この手の作業は、予想の範疇の最も手がかかる方に転びますね。明るくなって来たので、中断が賢明かな。

[misc.]よい天気になりませんね

子供たちの夏休みも始まっているのに、この天気だと行動範囲が限定されてしまうので、困ってしまいますね。

Treoの魅力

個性が強いから、相性でしょうね、好きな人はとことん好きになるし、そうでない人には何のアピールもなし。他のデバイスとハードウェア比較すると劣った部分が多くて、スペック表だけで比較すると、だめじゃんデバイスだと思うのですが、触って使ってみると…

電源ボタン

いいかげんに慣れなくちゃいけないのですが、Treo700pと700wの電源ボタン位置が異なっていることに、相変わらず戸惑っています。700wの電源on/offが700pではホームボタンで、Softkey2 が700pの電源ボタンなので、ついつい電源を入れようとしてホームボタンを…

新しい一年

昨夜は、たまたま、自分の誕生日と館長を囲むオフ会が同じ日に開催されたということで、お祝いをしていただきました。むりやり引っ張り出してしまった2名の方、本当にありがとうございました。普段よりかなりハイテンション(我がまま)で、帰宅したらそのま…

期待度

TyTNとesそれぞれに期待していますが、本命はやはりLennon/Nitroです。画面が小さい、一昔前のデザインだとか色々言われることが多いTreoですが、相性というのが定まっていて、結局Treoが一番になってしまうんです。さて、1年後には常用デバイスがどのように…