2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もきょうで終わり

ということで、かなり使い込んだ[es]の通信量は、約380MBでした。自分としてはかなり多いと思っていますが。赤いカードは130MBなので、合計510MBということになります。

おでかけセット

最近、出かけるときはTyTNと[es]の2台セットが多くなりました。Treo700wとUniversalは留守番が多い状況です。Universalは巨大バッテリを常時装着しているので、さすがに持ち出すのに気合いがいります。かといって、なんとなく標準バッテリに戻すのも、なん…

Spb Diary 2.0

なんだか、新バージョンがリリースされていたのでアップグレードしました。以前は、使用しているアプリケーションがアップグレードしたら、すぐに飛びついていましたが最近は少し飽食状態で、バグフィックスなど必須なアップグレード以外は、購入あるいはダ…

どうしてもまねしたかったので

マトリョーシカしたくて、microSD→miniSDアダプタを購入してきました。

祝OffisnailDate ベータ版公開

PPC

最近の僕が愛用させていただいている、Offisnailさんの「光速」PIM OfficenailDateがついにベータ版として公開されました。他のテスト担当者の方々と同様、もう手放せないアップスになりました。使い初めてからWebISのPIの使用頻度が下がりました。タスクと…

ようやく再充電完了

干上がっていたQtek 9100を充電しようとUSBチャージケーブルで充電しようとしましたが、いつまでたっても充電インジケータLEDが点灯しません。小一時間放置したのですがやはりだめだったので、純正充電アダプタを引っ張り出して試みたところ、あっさり充電で…

FF III

友達コード077386694568です。お便りお待ちしております。

干上がっているデバイス達

PDA

さし当たって、h2210, h4150, X50v, hw6515の4台がバッテリ完全放電による初期化状態であることがわかっています。ClieやT|Cなども、多分同じでしょうね。バックアップファイルから戻すのが煩わしいですね。その点、WM5のWizardは充電すればだいじょうぶでし…

うらしまたろう

まったく、どこから手をつけていいやら。小一ヶ月のブランクは大きいです。ゲーム(FF3)三昧中だし。

DS用 FF III

tosichanさんと同様、僕もFFIIIを購入して遊んでいます。これまで移植されたことがないタイトルで、当時ファミコンを持っていなかったため、はじめてのFFIIIというわけです。まだ序盤ですがそれなりに楽しめています。コンプリートに何日間かかるやら。

[es]のバッテリ

バッテリモニタで表示される、経過時間でだいたい後どのくらい使えるのかが自分なりに把握できるようになりました。使うアプリや通信のオン・オフで多少変動はあるとは思いますが、実際の合計使用時間約3時間半で、電源ワーニングといった感じです。そのうち…

TyTN充電について

TyTNのバッテリ二日がかりでほぼ空の状態にして、充電を試みましたが、いつまでたっても完了しません。ソフトリセットすると、すぐに完了サインの緑のLEDが点灯しました。なんだかよくわからない症状ですが、今度は充電の前にあらかじめ、ソフトリセットして…

[es]のやれ具合

[es]を使い初めて約一ヶ月経過しましたが、カーソルキー、センターの決定キーなどの感触が良い具合に柔らかくなってきています。指にすいつく感じが出てきたような気がします。電卓ライクなキーボードにも、それなりに慣れま した。バッテリの持続時間も大…

NetFrontの挙動

自動接続で正常につながりますが、NetFrontを終了しても自動切断されません。みなさんは、いかがですか。

SIMスロット

TyTNのSIMスロットは省スペース、コストセービングのためかSIMを外すのが大変です。マニュアルを読んでみると、スタイラスをSIMの下につっこんで浮かしてスライドさせると解説してありました。SIMが傷だらけになりそうです。

TyTN雑感

短期間の印象などを書いてみます。やはりshugohさんの指摘通り、バッテリの蓋が少々がたつくようになりました。あまり気持ちいいものではないです。バッテリの刻み単位が10%のような気がしています。Gzhさんのエントリにもありましたがキーやボタンの割付が…

TyTN環境構築中

母艦を使わず環境構築するという、自分にとっては未知の作業を行いました。基本的な日本語環境はちょっとトラブルもありましたが、先駆者の方々の情報を参照しながら終了しました。前出のインストール済みのアプリがリストに表示されない件は、EnableRapi.ca…

インストールの謎

なんとか日本語化作業を進めていますが、なぜかインストール済みのアプリが、プログラムの削除リストに表示されていません。どこかで間違えたのかなぁ。未体験の現象なので疑問符が飛んでいます。ハードリセットしたほうがいいのかどうか悩み中です。

TyTNが届きました

せっかく届いたのですが、所用がたて込んでいて、触れるのは夜になってからかなぁ。充電くらいは...

液晶プロテクタ

そろそろ例の物が届きそうな気配濃厚です。それに関連してふと感じた疑問。タッチスクリーンを持っているデバイスに、普通はスクリーンプロテクタを貼るのですが、工場出荷時に貼ってあったら便利がいいと思いませんか。 埃や気泡が入っていやな気分になった…

お盆もほぼ終わり

残暑が厳しい朝ですがアキアカネが里に下りてきました。お盆も終わり街に活気が戻ってきましたが、今週いっぱいは休みをとっている方も多いようですね。県北へ向かう汽車(電車ではありません)に乗って、格別あてのない小旅行へ行ってきます。

デザインセンス

好みの問題と言ってしまえば、それで終わってしまう話題ですが、[es]の仕上げのセンスは個人的には好きになれません。嫌いの度合いは異なるものの、ほとんどの人が安っぽい光り物のパーツは納得行かないものだと思います。せめてマットだと良かったのです…

もうそう

海外在住者の方々は、色々なプリペイド、ポストペイドSIMを駆使されてモバイル通信されていますが、プリペイドSIMが日本国内でも販売されると、便利なのになぁと最近よく思います。理由は明白なので敢えて書きませんが(苦笑) SIMの抜き差しが面倒で...

小声でのエントリ

[es]は使い勝手の良い道具で、一台あれば大抵のことができてしまうため、ここのところ一番使っています。 でも、気まぐれでちょっとTreoで文字入力すると、Treoのキーボードが優れているのを痛感します。慣れているせいもあるでしょうが、キーの数が少ない…

Wish List

昨年の今頃は、市場に投入されるデバイスで欲しいものは限定されていました。今年に入って、3Gをサポートしたスマートフォンが多数市場に投入されはじめ、これまでは何とかやりくりして、欲しかった物の大半をなんとか入手していましたが、最近のリリースラ…

Willcomプラザがオープン

なんだか、以前なかったように記憶しているのですが、今日本通りを歩いていて偶然見つけました。乗車したアストラムラインの社内や駅内でも、Willcomのポスターが多数掲示してありました。

町をぶらつきます

昨日、一昨日の暑さよりも少しだけ涼しいような気がするので、町をぶらついてきます。

朝から暑い

おはようございます。暑くて目が覚めました。いつもと同じように、夢の中で大発見をしたような気がするのですが、いつもと同じように、思い出す前に消えてしまいました。

[es]一日中[es]

僕の環境・使い方だと、一日ソフトリセットなしで使えますが、夕方くらいには回線接続に失敗することが多いような気がします。リブート後には問題が解消されるので、さし当たって困ることはありません。安定しているので、使用頻度が高いです。キーボードの…

ペンギン