2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり[es]も捨てがたい

X01HT入手のために、[es]というかWillcomを解約かなぁとか思った瞬間もありますが、まじめにユーザの利便性を追求しているキャリアの真摯な姿勢はやっぱり応援し続けたいなぁとか思ったりしています。今さらSBがどうだっていうわけではありませんが、派手…

4SmartPhoneの[BULK]を非表示にする

PDA

転送対象メールの優先度が「低」の場合、4SmartPhoneが自動的にsubjectに[BULK]を付記してくれるのが個人的にうっとうしかったので、非表示の方法をサポートに問い合わせました。その解答は非常に単純で、forwardアドレスにnofilterを付け加えるということで…

[Universal]スタンダード

Universalを昨年入手後に、Wizard、700w、700p、W-Zero3、es、TyTNなどを使っているわけですが、今日現在一番安定していて使い勝手の良いデバイスは相変わらずUniversalだったりします。携帯性ではTyTNやesが勝っていますし、好きなのは当然Treoなのですが。…

初歩的な疑問

X01HTに赤いカード(灰色のカード?)を装着すると、どうのような振る舞いをするのかなぁ。

なんだか

一夜明けると、なんだかまた迷いが...まぁ当分、迷うことにします。情報も出そろうだろうし。

とりあえず今日発表での理解

外部接続(おそらく、BTも含む)だと定額対象外ということで、コネクト契約のメリットは存続。(←なんだか、SHARPみたいなモデル名だと思いません?)で、アクセスする分にはデュアルパケット定額+音声契約で納まる。僕の場合は、14,000円くらいですね。で…

取り残されています

ちょっとばかり重要な小田原評定会議に出席しているうちに、色々とリリースがあったようですね。まだ、しっかりとは把握できていないのですが、個人的には、すぐに飛びつく内容ではないような気がしています。Hermes単体(外部通信なし)の定額も上限一万円…

何が発表されるのでしょう?

さて、今日が発表日だと言うことですが、発表内容が気になりますね。新機種、新サービスは当然発表内容に含まれているのでしょうが、問題は定額料金プランとSmartphoneがどのような形で出てくるのかが、気になります。肩すかしのような気も若干していたり。…

Words Gear

昨日、リリースが流れていたWords Gearなんですが、重さが325gということでちょっと気になり、 Mugen Power 4800mAh 装着済みのQtek9000をキッチンスケールで計量してみました。多少誤差はあるでしょうが、350gでした。うう〜む、なんというか手持ち中心の電…

あ〜あ

今後の見通しがまったく不明な今の時期に、料金プラン変更というのも無謀というか、蛮勇というべきか。まぁ、とにかくやってしまいました。

Microsoft Direct Push

[es]でプッシュメールは既に実現しているので、さほど面白みがないとスルーしてきましたが、現在、猛省中です。結論から言ってしまえば、メールボックスをユニファイできるのが、一番うれしかったりします。もちろん、GmailやWindows Live Mail (hotmailって…

むしゃくしゃして...

某氏(ばればれですが)より、譲っていただいたApacheと並べて見ました。環境構築もまだなんですが、アンテナはともかく、キーボードやボディの造作は、一番好みです。さて、三兄弟で何をしましょうか(苦笑)

Exchange ServerとWindows Mobile

PDA

やっぱり、はじめからお互いのことを考慮されている環境は、快適ですね。ルビコン川を渡ってしまいました。

4SmartPhoneを試用

遅ればせながら、4SmartPhoneを試用し始めました。シンクさせたいデバイスがそれなりの台数になるので、なかなか面倒です。母艦上のOutlookのデータが一瞬見えなくなったりして、結構戸惑いました。細かい問題も発生しそうですが、なんとかなるかな。

[es]の充電置き台

届いてから、三週間くらい放置していた[es]の充電置き台をようやく開梱して使ってみました。当たり前ですが、やっぱり便利ですね。ストラップホールと充電端子は、国内向け携帯電話の美点だとあらためて感じました。ところでこの充電置き台(敢えてクレー…

iPod(5.5G)とnano(2G)

で、結局80GBも買ってしまいましたが、nanoとは違い先代60GBとサイズが全く変わらないので、ケースとかを流用できています。普段から細かい機能は使っていないので、気がつかなかったのですが、アルファベット頭文字でのサーチが可能になったんですね。日本…

[misc.]徒然

地下鉄だと、巡回やメールチェックは細切れになってしまうので、文章を読んだり書いたりするわけですが、TyTNだとどうやっても片手では入力できませんね。座って両手打ち可能になれば、TreoやUniversalとはまた違った良さを満喫できます。[es]もかなりいい…

ViewSuicaカード

手持ちの904SHでも、年末からSuicaが使えるようになるので、面倒で手をつけていなかったViewCardを作りました。手持ちのカード数を増やしたくなかったので、ビックカメラ版にしました。このカードは、カード番号がエンボス処理ではなく、直に印刷されている…

[misc.]帰ってきた残暑

おはようございます。朝から良い天気ですね、風はかなり吹いていますが。ここしばらく除湿モードに固定していたエアコンを、また冷房モードにした方がよさそうですね。

[Universal]どちらかといえば

1週間ぶりに、Qtek9000を使っています。キーボードのサイズや動作速度、液晶画面サイズなどすべての面で、最高の機種です。ただ本体サイズが大きいということ以外は、手持ちのどのデバイスよりも使い勝手がいいと思っています。そろそろ後継機種(Omni?)の噂…

日曜日はスパムの日

何となく、週末になるとGmailのスパム判定があまくなるような気がします。スパム量が週末に増大し、サーバ付加を軽減するためにあまくしているような気がしています。

天気悪いですね

こんな天気だと、なんだか何にもやる気が起きないですorz

刷り込み

巡回するサイトのほとんどで、「ゴリラ顔」(Copyright by kzouさん)と750vが掲載されていますね。750vはともかく、ちょっとだけ気になったり(笑)。巡回しなきゃ、いいんですよね。

実験環境

hTc TyTNは実験(遊び)環境として、色々といじくっています。とはいうものの、以前に比べるとシンプルな環境になっています。なんだか、近頃はいかにシンプルな環境で、自分が必要としている機能を実現できるのかが、興味の中心で、以前のような何でも入って…

安定環境

[es]なんですが、保守的でシンプルな環境を守っているので、本当に安定しています。ソフトリセットも、二日に一回くらいで納まっています。[es]は自分の中では、使い倒しツールとして位置づけているので、理想的な状況です。Today プラグインはSBSHの時計と…

新nano8GB

昨日の午後届いたのですが、店頭には普通に並んでいるのですね。で、80GBはなんだか明日から発売のようなことを、黒シャツの方から聞きました。Zuneも発表になったようですが、楽曲中心でしかもiTunesにどっぷり浸かっている僕には縁遠い製品です。Walkman S…

おはようございます

また、雨ですね。しかも、かなり涼しいというか、半袖だとちょっと寒い感じで、長袖の方がいいのでしょうか。ここのところ、新製品発表ラッシュが続いていて、情報を追いかけるだけで、かなり時間を費やしている感じです。欲しい感じもするし、現状に満足し…

お祭り終了

ということで、8GB nanoを即注文してしまいました。80GBは、Bejeweled2がプレイ可能でも、ちょっと悩ましいなぁ。

移行期

晩夏なのか、初秋なのかよくわからない季節なのに、そのうえ曇っていると気温が読み切れませんね。おはようございます、なんか曇り空だと凹んでしまいますね。各種デバイスを持ち歩くようになってから、カバンの中にレジ袋を、常時2〜3枚入れておくようにし…

環境のダイエット

新しいアプリとかがリリースされると、自分の環境で試してみたくてまずはインストールしますが、周期的に使用頻度の低いアプリやTodayプラグインを、アンインストールしたくなり、削除しまくって軽い環境に戻します。最近では、自分に必要最低限の環境が固定…