2008-01-01から1年間の記事一覧

みなおす

E90、N96と手持ちのフラグシップ系をいじり倒していますが、勢いでN95 8GBも環境のアップデートするために取り出していじくり始めたのですが、なんだかちょっともっさりのN96の後のせいか、こぎみ良く動作して気持ちよいということで、長時間にわたって触る…

ふりかえると

自分の今年前半のエントリーを少しだけ読み直しましたが、本当に今年起きたことか?状態で、情報の鮮度というか、流れが速いことをあらためて痛感中です。

快調

X1

相変わらず、X1にべたべたな日々が続いています。自分でも予想外なのは、i780をこの二日間さわっていないことです。i780も色々とアドバンテージがあるのですが。

BP-4L

これら3機種は、いずれもバッテリがBP-4Lなのですが、手持ちのNokia純正BP-4LおよびMUGENの対応品、合計で7個あります。が、しかし、デバイス自体は4台ありますから、スペアとしては3個ということで、さほど余裕がある数ではありません(この時点で発想が既…

ここちよさ

ばかっぱやじゃなくても、操作にきちんと反応してくれるパフォーマンスを備えていれば、後はディスプレイの物理サイズがそれなりの大きさであれば、結構心地好いものだと思いました。具体的にはE90のことなのですが、液晶のサイズはローガニィな僕には心地好…

id east end OpUS A530 for Classic 120GB

iPodを購入すれば、つぎのステップはお気に入りのケースを見つけだすことと決まっていますが、今回はスリムで目立たない物を選んでみました。カラーは明るいグレーで探せば同じデザインの黒や赤があったようですが、個人的には小さく見える物が欲しい気分だ…

今年のデバイス

個人的な今年を代表するデバイスは、E71でしょうね。メインで半年以上使っていますが、今後もしばらくはメインデバイスのままだと思います。くどいですが、日本市場向けの物がリリースされなかったのが、本当に残念です。次点は、Xperia X1でしょうね。最近…

気がつけば

どうも母艦が重い、いまいち反応が鈍いと感じたので、前回リブートしたのを「ローカルエリア接続の状態」-[接続時間]で確認したところ、15日も経っていました。普段からシャットダウンしない母艦ですから4〜5日は良くある話ですが、2週間というのは記憶にあ…

4段キーボード

X1

サイズに影響するから仕方がないのですが、Xperiaのキーボードは4段で、数字キーはファンクション併用となっています。慣れなのですがちょっと残念。EnterやSpaceバーは大きくて使いやすいので個人的には気に入っています。

SIMが足らない

常時複数のデバイスを使っているわけでもありませんが、毎回バッテリを外してSIMを入れ替えるのは面倒で、1回線複数SIM発行サービスがあれば、本当に楽になるのですが。1回線あたり5枚SIMなんて我が儘はいいませんが、せめて3枚程度あればなぁ。

かえすがえすも

E71

日本語版のE71が欲しかったっていうの気持ちの行き場がなくて。半年以上2台のE71を交互に使い続けていて、今のところ大きな不満も格別ありません。「もし」は禁物なのですが、日本語版がリリースされていたら、やっぱり2色とも最終的に購入したと思います。…

i文庫

縦書き、明朝体で青空文庫の書籍データをハンドリングするビューワだと思い込んでいましたが、青空文庫データのみならず、任意の.zip圧縮済みのテキストデータを、任意のサイトからダウンロードすることが可能、また複数.jpgファイルの.zip圧縮済みデータも…

classic 120GB はお買い得

160GB版がきちんと使えないという後ろ向きの理由で購入したiPod classic 120GBですが、無事に多量の楽曲データを問題なく転送できました。現在のiPod/iPhoneは、フラッシュメモリタイプのnanoが主流となり、ハードディスクのものは、このclassic 120GBワンタ…

classic 120GB

とりあえず、大量同期転送テスト、160GBよりも転送速度が速い感じです。約1年の違いがあるから当然と言えばその通りなのですが。やはりフラッシュメモリ系のnanoやiPhone/touchとは異なり、転送速度が速いので気持ちいいです。

iPod classic

iPod classic 160GBを所有しているのですが、大量の楽曲データをシンクロ中に、エラーが発生することが多々あり、一度は修理依頼もしましたが、再現せずということで戻ってきたこともあります。昨日も懲りずにリストア、楽曲の転送を試みましたが、40GB程度…

贅沢な悩み(いつか来た道)

どちらを使おうか、毎回悩む日が続いています。スペアバッテリとチャージャを入手しないと気分的に落ち着かないのですが、デバイス自体もお互いを補完するようなポジションなので、結局2台とも持ち歩きということに。X1は色々と工夫がなされていて、まだまだ…

サイズ

X1

製品として発売になったときには、ほとんど興味がありませんでした。実物を見て触っての第一印象は、思っていたよりもずっと小さい、作りがしっかりしていて、スライドが片手でもできてしまうほどスムースということで、もう後は坂道を全力で駆け下りていま…

常用デバイスのブランド

一年前だと、HTCやpalmのデバイスを常用していましたが、今日現在、HTCは変わらず使っていますが、palmは常用しておらず、Sharpもなし。NokiaやSamsung、ソニエリなどとバラエティ豊かになっています。以前palmに傾倒していた分は、Nokiaになってしまい手持…

ストラップホール

X1

ストラップホールの形状がちょっと浅めの窪みなので、伝家の宝刀である手芸用テグス通しが上手くゆかずもんもんとしておりましたが、id:mat46さんやid:chai99さんがストラップ付きで颯爽と使われているのを見て一念発起、30分程度でようやくモバイルリングを…

Huaweiもあんどろいど

ファーウェイも来年中に、アンドロイド規格のphoneをリリースするようですね。なんだか、価格破壊がすぐそこにやってきている気がしません?

文字が書けないし、火もつかないBic Phone

お手軽感が良いと思えるデザインですが、残念ながらGSMです。価格は49€で既に10万台出荷されているそうです。 Bic Phone(MobiFrance)

Pro / Con

X1

まだまだ序の口というか時期尚早ですが、Xperia X1の光と影じゃなかった○と×; 良い点 意匠、好みかどうかで意見が分かれるところではありますが、N95のデザインが好きな僕は、X1の意匠に降伏しています 仕様、数値に表れているROM/RAMが現状としては、ぶっち…

すりすり

X1

Xperia X1が手に馴染む要素として、タッチカーソル(スリスリ)機能が備わっていることがあると思います。しかも、通常のメカニカルな操作も可能ですから、i780やTreoProと併用もスムースだと思います。

妄想

X1

通話しているシチュエーションを、想像してみました。サイズ、重量、音声品質ともなかなか良さそうなイメージです。ストラップを通せなくて、自分の不器用さ加減にうんざりしています(苦笑)

i780とTreo Pro

デザインはTreoProが好ましいのですが、個人的にはi780の方が便利で、最近はTreoProは留守番ということが多くて、ちょっと残念です。やはり、Softkey不在、充電に気を遣わされるのと、裏面のツルテカ感触が...

touchデバイス

X1

QWERTY, Softkey, 良質かつ多機能の5way装備とはいえ、タッチオペレーションも結構良い感度で、ブラウジングはいつの間にやら指で行うようになっています。

きょうの結論

X1

本来苦手な横スライドキーボードでも、さほど苦痛ではないことに気づきました。もちろんそれでもキャンディバーQWERTYが好みではありますが。きちんと作り込んであれば、大丈夫ということがはっきりしました。と、いうことはこれまでの横スライド端末は...ま…

うっとり

X1

一応ざっとではありますが、環境構築作業を終え使いはじめていますが、上品に輝くイルミネーションや、意外にタイプしやすいキーボード、i780と同様にスリスリ操作も可能なカーソルキー、きちんと装備されているソフトキー、スムースに動作するスライド機構…

いい感じ

X1

危険なので、見せない、触らせない、見に行かない。

本当に玉石混交なアプリ

ちょっと前に1万本(種類)超えたとか報道されていましたが、素晴らしいアプリの比率は本当に低い感じですよね。根拠もなく体感でざっくり言えば、1-2%くらいが興味深いというかきちんとアプリの体をなしていて、それ以外はコンテンツ(しかもWebに存在する)…