2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内のDS

なんかふと気がついたら、僕の周りにDSやっている人が4人もいました。ううーむ

なぜ同モデルを複数買うのか

好きだから、不安だから、お調子者だから、黒いから、カラバリがあるから、経年変化で調子が悪くなったから、色々といじくりたいから。さて、僕はどうなのか?国内保障が効かないからが、自分の気持ちに最も近いかも。もし、750が国内で普通に店頭販売されて…

パンダ

高齢のため体調を崩していると数日前に報道されて、娘がお見舞いの手紙を書くとか昨夜言っていたのに...先月末に見たときは、怠そうに座っていて何だかあまり調子よくないのではと感じましたが。娘に話すのがちょっと辛いなぁ。

自己矛盾

一台体制では無理(我慢できない)だとわかっているのに、どのデバイスにも色々と詰め込みたくなるのは、かなり矛盾しています。ファイルマネージャやエディタなど必須アプリはともかくとして、辞書やブンコビューア、Core Player、Mobile Google Mapとか。…

ibis

現バージョンよりも前回の物の方が、個人的には落ちる回数が少なかったですね。一日当たり1-2回は落ちたり、起動時にこけたりと、信頼性はかなり下がりました。

ちょっと感動

X02NKのマニュアル類の上にのっかっていた、注意書き兼ウェルカムカード「SoftBank X02NK(Nokia N95)搭載ノキア独自アプリケーションについてのお知らせ」の文面に、ちょっと感動しました。まず出だしの文言、 「このたびは、数ある製品の中からSoftBank X02…

そろそろ

日曜日は、X02NKに夢中だったのでX03HTは放置状態でしたが、N95 vs. N95 8GBというか、間違い探しの作業(!)もほぼ終わったので、そろそろ構築しようかと。差し当たって明日以降ということで、自分と折り合いをつけています。メールアカウント設定して、Ho…

とにかく眠い

日頃の睡眠不足のせいで、とにかく眠くて睡魔に襲われています。何をするにもとにかく効率が悪くて、昼寝の時間でもないし(笑)早めの就寝を心がけるようにしたいとは思っているのですが、夜になると忘れてしまって、悪循環。

GPS

1-2分程度で測位できます、古いE90(約5分)のことを思えば十分実用範囲かと。捕捉衛星数は5-6個くらい(自宅近辺)、問題はビルが林立する街中ですけどね(笑)

微妙な差

画面サイズはN95 8GBが若干広くて良いのですが、デバイス自体の重さはN95の方が軽いのと、なんとなく重量配分がしっくりきます。あと、テンキー部分をスライドさせた時、やはりN95 8GBはエッジが立っていて、少し手のひらが痛いです。ちなみにすぐにランゲー…

とりあえず

今日の愚行orz

もやもやしてやってしまった

みなさまのご期待通り、またやってしまいましたoTL

恒例の土曜日

いや、土曜日は毎週やってきますが。今週も土曜日の定型行動パターン。愉快な仲間の一人、某くいだおれイケメンは、国外に脱出してしまったし、ひとり、いつものCafeでアボガドサンドを食べています。このCafeは30人程度でいっぱいになってしまう小さな店で…

pdamillのpalm OS用ゲームがFreeに

pdamillは以前(たぶん、1年半くらい)から凍結していたpalm OS用のゲーム開発から正式に撤退、かつこれまでのゲームタイトルをFREEにするとアナウンスしています。以前、お金を支払って購入していたので、ちょっと複雑ですね。 Product DescriptionSeveral …

怪しげなゲーム

WM

pdamillの新作「Pchinko Go」、スクリーンショットを見ただけで結構のけ反れますorz

FOMA HT1100内覧会

と、いうことで1日おいてまた内覧会に参加させていただきました。個人的にはHT1100 (HTC Neon)は、所有しているTouch Dual (HTC Nike)の姉妹機で、日本語化、docomo化の違い、細かいハードウェアの差異に興味が集中してしまいました。 スタイラスがストレー…

迅速なデリバリー

小物をeBayで落札したのですが、落札後20分で発送通知メールが届きました。バックエンドのサービスが充実していないとこんなクイックデリバリーは不可能だと思います。さすが、1日で米国内(アラスカ、ハワイは無理でしょうけれど)どこでも届ける国ですね。

モックの品質

昨晩、西口のヨドで両機種のモックを手にとってたっぷり眺めてきましたが、02NKのモックの品質はお世辞にも良いとは言えないものでした。スライドは引っかかってスムースじゃないし、レンズカバーの可動レバーもまともに動かない感じでした。なによりも、塗…

GmailのSPAMルール

今週の初めから、またフィルタリングのルールが変更されたようで、SPAM判定をすり抜けたSPAMが20/日といった感じです。今回は、SPAMに誤って判定されるケースは少ないようです。

副次的メリット

OQO2の通信手段をD01HWからS11HTに切り替えてから、OQO自体のバッテリが長持ちするようになりました。考えればすぐにわかることではありますが、他の利点で舞い上がっていたので、意識していませんでした。SIM内蔵可能なノートPCとかUMPCに較べれば、多少煩…

Spb Mobile ShellとSpb Weatherの統合

天気予報のソーステンプレートを使用できるSpb Weatherを、Spb Mobile Shellに統合しました。使用しているテンプレートは、shareEDGEのサイトで公開されているYahoo!天気情報用のものです。chaiさん、情報ならびにヒントをありがとうございます。これで、天…

X03HT内覧会

はじまり、はじまり X03HTの内覧会に、参加させていただきました。この端末は一見地味な感じなのですが、128MB/256MB(RAM/Storage)というスペックでおそらく世界中のどのWindows Mobile Standard Editionよりも、高スペックなデバイスに仕上げられています…

Spb Mobile Shell

けっして軽くはないプラグインであるMobile Shellですが、自分が必要としている機能をもっているため、使い続けています。 天気予報(ソースの精度はいまいちですが、HTC Homeよりもまし) 未読メールや不在着信数表示(LED表示を未サポートなのが残念) 時刻…

同日2機種発売

普通のケータイではよくある話でしょうが、スマートフォンのX03HTとX02NKを同日に発売開始というのは、なかなか凄いですよね。自分なりの結論が出ていないので、まだまだ悩みますorz

発熱量

shiftはOQO2よりも画面が広いため、何かと使い易くて重宝していますが、トレードオフとして重い、Vista(!)などネガな要素もあります。机にきちんとおいて普通のノート運用スタイルで使う分には問題ないのですが、いわゆるラップトップスタイルで使っていると…

1号機と2号機

これまでメインで使ってきた2号機をちょっと控えに回し、なんちゃってSprintの1号機を使っていますが、妄想Radioの調子がいまいちで、時折、コネクションに失敗しそのままずっとリトライのループに突入して、Stopキーも効かず、半ばフリーズに近い状態になっ…

Watch!

腕時計をしていない時もけっこうあったりするので、腕時計をしていても、時刻の確認に750vをポケットから取り出してしまうのって...

ibisとTokkunのまずい関係

Ibis (on 750v)で、トクさんのはてな覗こうとすると、ibis自体がおちます。ううーむ

SBM呼び出し音の変更

このたび弊社では、2008年1月より導入しております「ソフトバンク呼び出し音」について、2008年4月25日(金)より、呼び出し音の音を変更することとなりましたので、お知らせいたします。なお、変更作業に伴い、変更日以前でも新しいソフトバン…

物欲下降気味

新しいデバイスが欲しくなくなったわけではありませんが、デバイスが増えても1日24時間、さわれる時間は限りがあり、1台にはまると、別の1台は引き出し行きとなります。そんなことの繰り返しばかりで...まぁ自分にとって、魅力のある(他に無い)デバイスが…