2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのおかげ

N95は、飽きっぽい僕が自分でも意外なほど使い続けているデバイスです。長文入力は個人的能力欠落のため750と併用していますが、片手デバイスというか、電車内デバイスとしては、最強の一台だと思います。GPS、標準のNokia Mapが地図データとしては全く使い…

128MBの余裕

64MBでも問題なく使えますが、ちょっとした常駐ものとか、複数のアプリを同時に起動するなどといったことは、オリジナル環境ではつらいですね、やっぱり。そもそも、スタート時に64MBのフリーエリアがあるのではなく、15MB程度の領域が残されているだけです…

embとemnet

emnet接続だと、SynchroTimeが動作しないため(ホスト側、クライアント側両方で)、接続先をembに設定して繋ぎますが、接続したままでしばらく放置して再度メールチェックなどをかけると、表面的にはつながっているのですが、データが流れてこないことが、た…

きょうで6月もおしまい

明日からは、モバイルデバイスヲタにとっては、苦しくて楽しい7月ですね。3G iPhone、Omnia、Treo 850の前哨戦800、D4(少しは気になっている)、E71などが発売される月ですから、よほど気を引き締めておかないと、財布の紐がゆるんで気がついたときには、もう…

Qtekの巻

調子にのって、Qtek9000も使える状態にしました。ダークオレンジに輝くキーボードも、久しぶりに使うと新鮮。

64MB

と、いうことで64MBオリジナルなExecを午後からずっと使っていますが、ちょっと気をつけて使えば128化は不要ですね。ただ、最近のブラウザ&リッチなコンテントはメモリイータなので、NF3.5の場合は、スタイルシートを読み込まず、Simpleモードじゃないと辛い…

予備機たち

ということで、Universalの予備機たちのROM焼き終了、ExecとQ9000ですが、64MBでもまったく不満ないです。todayも日付、予定、メール、いずれも標準の物だけしか使っていません。座って触れる場合は、迷わずUniversalと言った生活になりました。時代に逆行し…

Spb Backupって

ROM Upgrade modeがあるのは知ってましたが、Device Upgrade Modeもあるんですね。便利というか、凄いなぁ。

土曜日の夜は、ROMやき

いや、本当は日曜日の早朝ですが、溜まっていたROM焼きを連続でこなしています。ROM焼きを連続で実行していると、だんだんハイな状態になるのですが、なぜかなぁ(笑)

フツーのケータイ

なぜ普通のケータイでは満足できないか、ちょっと考えてみました。 メールやスケジュールの同期が不十分 キャラクタセットがドメスティック アプリを自由にインストールできない だいたい、こんな理由ですね。最近のメインケータイのX02NK (N95)は、これらの…

興味本位の疑問

MMSをサポートしていないということで、別ドメインのメールアドレスを供与してくれるということですが、機種変更の場合、それまで使用していたx.vodafone.ne.jpやsoftbank.ne.jpのアドレスは無効になるのであろうと推測、そのMMSアドレス宛のメールを、一定…

LG KT610

S60

久しぶりにその存在を思い出したLGのKT610、やっぱり小さくてかわいいですね。WMもToshibaのアレがありますが、もうちょっと画面が大きいクラムシェルがあればいいのですが。ニッチなんでしょうね。 LG KT610 Review: Imaging

もしオフィスグリコ のモバイルデバイス版があったら

オフィスグリコやOffice Oasis、要は富山の置き薬ですが、それのモバイルデバイス版があったら、結構利用しそう、いや、非常に危険ですが。スペアバッテリ、くるくるケーブル、安価になってきたi780、モバクル...仕事に戻りますorz

最近の筆算

娘が小学校で教わってきた引き算の筆算、ギャップを感じてしまったのでエントリ(笑) 例えば、46-28= というのを筆算で計算する際に、僕だったら10かりてきて、16-8=8 と言う具合に計算しますが、10かりてきて、10-8=2 として、つぎのステップで2+6=8 と教…

モックを見せていただきました

E71

モックの品質はともかく、サイズははっきりと脳内に刻み込まれました。本当に薄いですね、バッテリがE90やE61iと同様のBP-4Lということが、今もって信じ切れていません(笑)

ノービスな質問

技適認証シールって、見えない内部に貼るっていうのでも構わないんでしょうか、いやiPhoneってどこに貼られるのかと(笑)

一番欲しいのは

nanoのサイズで、32GBとか64GBの容量のもの。A2DPがサポートされれば、なお良いですが。SONYのBT内蔵のものが刺激になるくらい売れてくれれば良いのですがorz

膨張する宇宙じゃなかったバッテリ

経年変化で膨張するのも珍しくない最近のバッテリですが、購入したばかりの標準サイズバッテリが膨張しており、Universalに装着できません。交換処理をお願いするのも可能だと思うのですが、やりとりが考えるだけでもうんざりします。確かに安価ではあるので…

ふしぎ

スペックシート的には結構魅力的なデバイスで、諸外国ではそこそこ人気があるにもかかわらず、WCDMAに対応しているのに身近に持っている人がいないデバイス、E-TEN。なんだか不思議ですね。QWERTY端末がない(ありましたっけ?)のが、その理由かな。

安定、安心

書きたくなるトピックが枯渇してしまったO2 Exec (128MB)ですが、巡回やメールとかで使用すればするほど愛着がわいてきています。現在使っているExecは128MB化済みのものですが、僕の使い方、OutlookとNF 3.5を同時起動、NFで表示させているサイトは最大3個…

自慢

じゃないですが、色々な難易度の高いデバイスのおかげで、裏蓋を開けるのが上手くなりました。以前は冷や汗たらたらで、5分くらいかかっていた、705NKを久し振りに取り出してやってみましたが、拍子抜けするほど簡単でした。学習能力の残滓が少しだけあるよ…

アンインストール

アプリを普通に問題なくセットアップつもりでも、アップデート版を再インストールする際に、アンインストールできませんでしたと、悲しいお知らせが返ってくることがありますよね。仕方がないので、インストール作業を中止し、設定-システムで、手動で削除し…

HTC 純正大容量バッテリ、その後

24時間で、残量が半分の51%。1日半は使えますね。ちょっとかさばって重いけど、裏蓋がないので(裏蓋のペコペコ感とか、きしみ膨らみ等が一切なし)手で持った際のホールド感は、かなり良くなります。

個人的には「終わった」

iPhone 3Gは専用USIMになりますので、機種変更(買い増し)の場合、USIMを専用のものに切り替える必要があります。なお、専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません。 iPhone 3G向けサービスの詳細について

宝の山

S60

themeとか探し始めると、本当にきりがないというか、日本語のフォントは邪魔というか。Symbianって欧州のOSなんだなぁと再認識中です。(←仕事も再認識する必要が)

いろいろな新機種

03とか、D4、3G iPhoneとか市場投入ラッシュシーズン到来ですね。いわゆる夏のボーナス商戦ってことですね。若干、天の邪鬼的な性格なので、世間が騒がしくなると別の方角を模索したくなります。03とD4は興味がないわけではありませんが、回線契約をしてまで…

大容量純正バッテリ

裏面 巻き貝を裏から見ている図 側面から

そりゃそうだ(笑)

あれ、切断されている?let's reconect! ...つながらない、おかしい...単にemobileの圏外でしたorz

純正大容量バッテリ

eXpansysから、HTC純正大容量バッテリが届きました。さすがに純正、裏蓋と一体になっているせいもありますが、しっかりとした精度の高いものです。以前、h-wさんに聞いていたとおり、一応外部チャージャでも充電可能です(サイズが合わないので、ちょっと浮…

七時間経過

S11HTがようやく半分、ICSの素行に詳しくないのですが、実際に通信していない場合、HSDPA通信を切断しているようです。これが長持ちの理由でしょうね、DirectPush時には切断されないと思うので、この違いが大きいのでかな。さすがに定時観測に疲れたので、普…