2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の標準機能

日進月歩なモバイルデバイスは、最近ではGPSがほぼ標準装備になり、BTもWiFi、高解像度なカメラ機能もあるのが普通になっています。今後はどんな機能が標準、必須になって行くのでしょうか。リモートワイプ、防水、FMラジオ、ワンセグ、フェリカ、光学ズーム…

ちょっと意地はって(笑)

本当は、microSDHCの16GBが欲しいのですが、なぜだか通販サイトを開こうとPCの前に座ると、他のことに気をとられそのままオーダーしないということが何度かあり、その間に物欲が若干クールダウンしてしまいました。もともと動画をモバイルデバイスで見る習慣…

emobile

最近、S21HTをモデムにしてアクセスする機会が、ほとんどありません。UniversalとOQO2はもっぱらWiFi接続なので、実際の所あまり必要ないんですよね。契約内容を見直したくなっています。一気に解約してしまうと、違約金が発生しますし、必要な局面がないわ…

モバイルデバイスの利点

モバイルデバイスの利点、それはそれは数多くて、書き切れません。以上...では、さすがにエントリーする意味がないので。最近気が付いた利点(個人にやや依存します)は、小さく狭いディスプレイでネットから情報を収集するため、調べ物をするとき、気が散り…

動画プレイヤー

これまで2年間、3台のタッチスタイルiPhone/touchを所有してきたのにもかかわらず、動画プレイヤーとしてはあまりというか、まったく活用していませんでした。最近、いろいろと手持ちのデバイスでどこでも動画に勤しんでいまして、その結果やはりiPhoneが一…

動画プレイヤー

OQO

OQO2は動画プレイヤーとして結構イイ線いっているのですが、ファンの音がかなりうるさいのが欠点というか致命的です。イヤホンやヘッドホンで音を聞けば良いのですが。ファンレスのものが、将来的には主流になるであろうと実感しました。

Il fait si beau/Vincent Delerm

天気がよかったので、この曲の気分です。

日替わり

ここ2-3日、気分転換にWMメインデバイスを、3機種の中からきまぐれで選んでいます。それぞれ長所短所いろいろあって、ある意味決定打にかける、言い方を変えれば用途によって、得手、不得手がはっきりします。手触りの良い裏蓋がリリースされてから、それな…

カオス

愛とブツ欲の果てに

欲しいデバイスは無いこともないのですが、今使っている物を押しのける勢いのあるデバイスはありません。一般的には未完成のスマートフォンであっても、僕にとってはほぼ思った通りに動作する、便利な趣味の道具になりました。数年来の理想がポケットに入っ…

当たり前だと思っていること

普段はスーパープロテクタやイージープロテクタを使っているので、海外のノーブランドの物の低品質さに、愕然としてしまいました。国内でほとんど流通していないデバイス用なので海外の通販サイトで購入したものですが、光沢タイプなのに、一度付着した皮脂…

ながつづき

E71とiPhoneを持ち歩き始めて半年以上経っていますが、置き換えるものもないし、陳腐化していないので、もうしばらく持ち続けると思います。特にE71に関しては、カメラがアレなので、N82とかN95 8GBとかと持ち替えようかとも思ったりしましたが、薄さとか前…

Treo PRO バッテリカバー プラス

pocketgamesより、待望のTreoPro用カスタム裏蓋(microSDスロット開放∞)が発売されました。個人的には、標準裏蓋の感触が苦手で、手のひらに常に緊張を強いているようです。Kaiserや750などでおなじみの、ポリウレタン系コーティング済みが用意されるようです…

習慣

X1はそのサイズ故に、キーボード上にはカーソルキーがありません。カーソル移動やソフトキーは、液晶直下のボタン類を利用します。この指の所作に慣れてしまって、Universal(O2 XDA Exec)でも、液晶パネル側のカーソルキーを使ってしまいました。X1以前は、…

はてなダイアリー市民のバッチ

えっと、さっき気がついたのですが、プロファイル画面のダイアリー市民の日数に応じて、バッチというか勲章っぽいアニジフが付記されるようになっていますね。意味もなくだらだらと続けたおかげで、いちおう1000日以上のプラチナが表示されておりますが、内…

ケース、スリーブ

nanoやiPod classicのケースで、良いとおもわれるデザインの大半がバスの部分が大きく解放されていなくて、結局購入できない(踏み切れない)ことが多いです。BTドングルを、装着して運用することが多いせいなのですが。A2DPに対応してくれたらと、何回書い…

きっとふつうは

iPhoneで楽曲を聞きながら、電話としても使い、GmailもSMSも、Webアクセスも一台でこなせているのでしょうね。残念ながら、活用しきれていないんですよね、たぶん。まぁ子ども達は、いっしょに外出した際は、電車内の暇つぶしにiPhoneがお気に入りのようです…

N82

i文庫2.0

個人的キラーアップスi文庫がバージョンアップしていたので、勇んで旧版を置き換えてみましたが、結果的にはかなり残念な結果になってしまい、iPod touchに残っていた旧版をiTunesに戻して、iPhoneに再転送しました。新版が使えなかったのは、まず、「しおり…

BTヘッドセット

E71

バッテリ交換のために電源を落とし、再起動に電源入れっぱなしのBTヘッドセット(プラントロニクス製)に自動的にコネクト、こう言った小さなことにシビレるんですよね。

ノーブランドのバッテリも入手

X1

一個あたり$10以下という安価なノーブランドバッテリも、入手しました。若干純正の物よりも軽量で、怪しさでいっぱいです。一応充電とかはちょっと怖いので、監視できる範囲で行っております。問題は、残量ステータスがきちんと出力されていないようで、50%…

すっかり主力

X1

X1の形状、質量、性能などが素晴らしいので、スペアバッテリ入手で主力デバイスになりました。ただ、ストレートQWERTYのデバイスに対する欲求は、X1では満たせないため、E71で満足するように努めていますが、日本語入力システムのレベルは低水準なので...ATO…

使った分だけ

X1

バッテリの保ちが良いと言われている(自分でも言っています)X1ですが、i780と同様、使用頻度が高いとバッテリはそれなりに減ってゆきます。待ち受け(メール50通程度)だったら、標準純正バッテリ一個で一日ならまかなえます。 Sent from my Sony Ericsson…

役立つ

E90

E90は、サブデバイスとして個人的にかなり色々な局面で便利に使っています。出先でメール作成するするときに資料をE90で表示させておき、ノートなどで文章作成するなどといったことに便利です。いや、本当はDSでゲームをするときに、攻略サイトをE90で表示さ…

要するに

電子コミックや書籍は、閲覧機能付きでコンテンツ流通を行うのが現実的ということですね。確かに閲覧機能ごとパッケージ化しても容量はたかが知れているし、そもそもストレージ容量は気にしなくて良いハードウェアですから。他のデバイスでの再利用は不可能…

きがついたら

一日、どのデバイスもバッテリ交換しないで夜までそのまま使えました。E71やE90はいつものことですが、X1が意外です。しかも昼間はDirectPush状態ですから、結構電池消費しているはずなんですが。バッテリも新しいからだと自分に言い聞かせて心の平衡を(笑)

うう〜ん

みなさんが、BBBで盛り上がってるのを横目で見ながらなぜか刺激されない今日この頃。X1でメールハンドリング、E90やE71、N96でブラウジングと結構満足しているせいでしょうね。デバイス自体の美しさや、所有する喜びなどもあろうかと思いますが、個人的には…

PとかOQOとかで、にぎやかですが

実物を見ると心持ちも変わるかも知れませんが、今のところあまりワクワクしません。理由として考えられるのは、成長期にあるデバイスなので半年後の陳腐化が怖ろしい(特に価格面)、手元のOQO2とかで別段不便さを感じていない(要はあまり出動させるシチュ…