2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

吉野屋

安い、速い、おいしい、android device である、Acer Liquidを購入しました。某氏のホリホリに屈したことになりますが、本当にこのデバイスは良い感じです。意匠などは安っぽいですが、その分遠慮無く使い倒せる感じです。さっそく、HT-03Aが引き出し行きに…

おえかきアプリ

子どもたちはすでに冬休みです。先日電車に1時間程度乗りましたが、その際に娘の退屈しのぎに940SCを手渡したところ、さっそくお絵かきアプリに夢中になっていました。多少揺れる電車内でのお絵かきでは、スタンプ機能が活躍。

個人的願望

タッチパネル搭載機ですから、フリック入力に対応は物理的には可能であろうと思われます。次モデルにはぜひとも搭載をお願いしたいです。

反動だけではないはず

touch operationの端末ばかり触っているせいだけではなく、X01SC自体がシンプルで良い端末だと思えてきました(個人差あり)。とりあえず、Resco FileExplorer 2005(古いけど、アップデートかかっていません)、鶏さん、KTPocketLaunch2 (SP版)を入れたくらい…

メインSIM

電話として使っているのは相変わらず940SCで、もう1回線はiPhoneに使っていますので、SIMが足りません。と、いうことで長期にわたって使うつもりはありませんが、灰SIMを一枚新規に、SIMのみで契約しました。デバイス抜きでSIM契約はSBMショップのみと思い込…

久しぶりのStandard edition

その軽さ、手頃な価格、ポイントも溜まっていたこともあり、Samsung X01SCを購入してしまいました。個人の責任範囲での話ですが、i780とバッテリ形状が共通、チャージャーも当然使えますから、個人的にはエコシステムが働くわけです。とはいえ、X02HT以来のs…

メイン携帯

相変わらず、メイン携帯として使用しています。こと、電話をとる、かけるという基本的な操作に関しては、タッチUIが思いの外便利で、慣れ親しんでいるSHライクなUIも相まって、操作に慣れました。目下の課題は、好ましい壁紙が見つけられていないことです(苦…

Hybrid W-ZERO3 内覧会

Willcom Hybrid W-ZERO3 内覧会に参加してきました。関係者のみなさま方の努力で、今回も内覧会を開催していただけて感謝しています。さて、内覧会で触って見てきた実際の製品は、残念ながら個人的には自分の嗜好とニーズに合致していないと感じてしまいまし…

ウィジェット

ウィジェットに対応している通常の携帯電話を使ったことがこれまでなかったので、いろいろとダウンロードして遊んでいます。ラスカルとかくーまんとか、自分にはどう考えてもフィットしていないものばかりダウンロードしているような気もしますが。

相性

このデバイス、最近の高性能Android端末たちに比べれば、スペック的に見劣りしますが、サイズ、質量が僕にフィットしているようで、単に握っているだけで幸せになれるデバイスです。確かにバッテリのもちもあまりよろしくはありませんが、電話として使うわけ…

クレヨン・フィジック

有名なゲームタイトル「クレヨン・フィジック」が、内蔵されているのに気がつきました。けっこう子供たちにウケそうです。

電子書籍リーダー

Amazonのおかげで、ここにきてにわかに国内メディアでも、端末についての記事が目立つようになりました。電子書籍待望して早四半世紀の僕としては、ハードウェアには興味がわきません。米国の場合は、新刊本もかなりの確率で電子化されて販売されています。…

最近のセットリスト

最近はあまり端末を購入していないので、半ば固定化している常用モバイルデバイス群です。iPhone 3GS (普段は香港版一台、ときおりSBM 3GSをバックアップで持ち出す)、Samsung 940SC (普段は、Nokia E71, E72, E75, 5800XM, N82, N86, N97のうち一台)、T-01A…

デザイン

Omnia Visionと言うくらいですから、動画player用途が製品コンセプトの柱となっているわけですが、クリーンな意匠は個人的にもかなり好みです。GPS/FeliCa/ワンセグ/高性能カメラと、いわゆる全部入りのスペックですから、使っていておそらく不満はない端末…

今さらですが

ゲットしました。さて、あふれかえっている情報をうまくとりこめるのでしょうか(苦笑)

壁紙やウィジェット

個人的には風景とかではなく、無機質な壁紙が好ましいと思っているので、物色中ですがなかなか見つかりません。有機ELの広い画面なので、よけいにこだわってしまいます。出荷状態のウィジェットの配置も、数が多くてよくわからなかったので削除したり収納し…

電話をかける

Nokia端末が普段のメイン携帯ですから、電話をかけたりの所作で戸惑うかと思っていましたが、かなり簡単な操作ですぐに習熟できてしまいました。やはりタッチオペレーションを想定した大きな表示が、使いやすいようです。

NEW PC Studio 役立つ

と言うことで、XPベースのノートへインストールしたSamsung NEW PC Studioを使って、940SCと各種データの同期を試みました。個人的には同期と言うよりも、片方向、PCからモバイルデバイスへのデータ書き込みだけが好ましかったのですが、このツールでは双方…

64bit版Google日本語入力

PC

インストーラが64bit版システムを拒否していたため、面倒でインストールしていなかったGoogle日本語入力が64bit Vista/7に対応したようです。母艦の場合はATOKで不満もないので、インストールするとしたら興味本位ということになります。個人的には日本語入…

NEW PC Studio (cont.)

母艦が7の64bitのため、インストールできないということで、手持ちのXPノートにインストールすることにしたのですが、しばらくぶりにノートの電源を入れると言うことは、Windows updateやセキュリティ系のパターンファイルのアップデートなどで、なかなか本…

NEW PC Studio

PCとのデータ同期などのユーティリティソフトウェアの存在を教えていただき、さっそくインストール中。さて、どの程度うまく行くのか、これから試行錯誤。

.AACに非対応?

.AAC形式の楽曲ファイルに対応していないようで、個人ライブラリを持ち出すには.WMAに変換する必要があるようです。国産ケータイと同じような感覚というか、SHのケータイでは音楽プレイヤーでは.AACに対応していたと思われますので残念ですね。そう言えば、…

電話帳

S!電話帳を以前使っていたので、何とかなるだろうと多寡をくくっていましたが、かなり古いデータでそのままでは使えないことが判明、OutlookのアドレスデータをS!電話帳へ持って行くことを試みましたが、.csvの形式を合わせてもだめでした。最後の手段として…

Samsungさんのご厚意でゲット

Ominia Vision Samsung 940SCをSamsung ブロガーズイベントでいただきました。光るストレートモデルにすれば良かったのかも知れないと若干迷いが残っていますが。さて、電話帳の整理からとりかかります。

すっかりblog不在の生活

惰性で書くのも限界に達していたせいで、すっかり更新を行わなくなって半年近く経ちました。ネット上の活動はいつのまにかTwitterが中心となっていますが、blogとtwitterは当たり前ですが、向き不向きが違いますので、Twitterでは書きたくても、情報量的に無…