2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード機能

BBB

一週間唸りっぱなしのBoldですが、地味ではあるものの使い勝手のよいキーボード周りには、まだまだ「やられ」っぱなしです。例えば、スペースバーの左隣にパンクチュエーションキーを配置、一回押しでカンマか句点、二度押しでピリオドか読点が入力されます…

販売停止

BBB

詳細は不明ですが、充電時の異常な発熱が発生する場合があるということで、Boldの販売が停止されました。僕の手持ち機材では幸い発熱等は発生しておりませんので、いまいち実感がわいてこない状況です。原因、対策等が発表されるのを待つしかありませんね。

画面サイズ

BBB

ローガンズランな僕にとっては、画面のサイズも重要な快適指標なのですが、Boldの画面サイズは及第点です。液晶自体の品質が、国産ケータイ並みなのも眼に優しくて、ついつい長時間触ってしまいます。

なんで黒ばかり

最近はデバイス発売時にカラーバリエーションを複数用意するのが、割合と多くなってきました。が、ACアダプタに関しては、大多数が黒、たまに白とグレー。赤とか黄色、青なども未だ見たことがありません。形状というか意匠は、iPhone効果で不思議な物(個性…

快適なのは

BBB

BlackBerry Boldを気に入って使っているのですが、グラフィカルではないCUIなシステムが、僕には心地よいのかも知れません。主要なアプリケーションは、キーボードショートカットを備えており、熟練することによりほとんどの操作をコマンドメニューを介さな…

930SH

ここんところ、毎日持ち歩いている930SHなんですが、そろそろ飽きてきました。930SHの機能が劣っているわけではなく、単に飽きてきたということです。誤解を恐れず言ってしまうと、大多数の日本のケータイはユーザーをいつまでも初心者扱いし続けて、初心者…

QWERTY Trio

持ち歩きデバイスにBlackBerry Bold 9000が加わったことで、QWERTYな3台を「常に」持ち歩くことになりそうです。それぞれ特色、特長があって、絞ることなど僕にはできません。普通で正常な方には、一蹴されそうな、いつもの悩みでもあります。

楽しい

BBB

いろいろと触っていますが、コレ一台にはできないですね。そもそもホワイトプランに変わるものがないですしね。逆言えばもし定額AP情報が公開され、ホワイトプランめいたものがあれば、SBMでなくてもいいわけです。少しずつ、危険水域に入りつつありますね。

とまどい

BBB

メニューからコマンドを選択する際に、他のOSでは使えることが多いラップラウンド(メニューの最上位より上に移動させると、最下部のメニューにフォーカスが移動する)に対応していないようで、ちょっと戸惑っていますが、慣れの問題です。トラックボールで…

投稿テスト

BBB

慣れていないため、まだまだ課題が多いです。 BlackBerry from DOCOMO

ねばる

僕にとって、モバイルデバイスのバッテリの保ちが重要事項であることは、衆知の事実ですが、TreoProの特徴は残量30%切った辺りから、ねばる感じなんですよね。一個予備を用意しておけば、24時間はだいじょうぶ、DirectPushをオフにすれば、もっと保つでしょ…

シンプルに

X1をちょっと、休みにしてTreoProメインにしていますが、クラックが発生下個体から、新品のもう一台へスイッチしました。

最近

マンネリからの脱却のため、考えていること はてなの投げやりな更新を止める ニュースフィードなんて、自分には役に立たないので読むのを止める Twitterもちょっと飽きてきたので止める BBBにゆく うう〜ん、なかなか楽しいことが少ない今日この頃

推測変換は重要

N95 8GBをいじくっていて、日本語入力を行うのは苦痛ではありませんが、推測変換がないため、かなり時間がかかってしまいます。テンキーのマルチタップ入力は、推測候補を選択する行為の有無で、使い勝手がまったか違ってきますよね。当たり前なのですが、S6…

iPod touch 2nd 32GB

一ヶ月ほど悩んだ末、結局iPod classic 120GBに満足できず、touch 2nd 32GBに走ってしまいました。初代touchの32GBは、未購入なので、新鮮だったりします。iPhone 3Gはブラウジング用途ですし、classic 120GBはリビングに配属してしまったので、nano 16GBで…

クラック発生

太陽光の下でチェックしてみると、すでに3カ所も発生していました。右上コーナーに5mm、WiFiボタン右に同じく5mm、だめ押しは音量コントロールと普段使用しないボタンの間に7-8mm。このまま使い続けて行くしかないのでしょうか。困ったなぁ

930SH

購入時の新鮮な気分が続いているので、今日も使い続けている930SHですが、開いた状態は長大(TreoPRO2台分、E71の2台分より1cm短い)で、使い勝手は良好(ボタン類の配置に無理がない)ですが、たぶんサイズ的には限界だと思います。サイクロイドなどが必要に…

Sony Ericsson HBH-IS800

下調べを怠ったせいで、大失敗な買い物となってしまいました。左右ユニットをケーブル一本で繋いだだけのA2DPヘッドセットであるHBH-IS800なんですが、音量コントロールに対応していないため、AUX出力のiPod/iPhone用のSONYのドングルとの組み合わせでは、使…

930SH

久しぶりに、普通のケータイが欲しくなって、気がついたら930SHを入手してました。大柄ですが、比較的薄い筐体、今時珍しいCCDのカメラ。普通のケータイを手元にもっていないと、不便なこともままあるのですが、その普通のケータイが922SHとか822P、822Tと3…

日替わり

今日は、普段S60のサブにさしているSIMを、TreoProに差し替えて一日使いました。丁寧に気を使いながら使用していても、ひび割れるときもあるので、ケースもポーチも利用せず、そのままポケットへ。もし、本当にクラックが発生するようなことがあれば、そのと…

ケータイ周期

普通のケータイをここしばらく使っていない、家族用の8xxシリーズ、7xxシリーズ以外購入していない状況が2年くらい続いています。最後に自分用として購入したのは913SHで、最新機種が欲しくなってきました。候補としては931SHとか932SHではなく、オーソドッ…

第二次iPhone petitブーム

iPhoneのSafariが安定してきたことや、バッテリの保ちが良くなったと言うことで、iPhoneに戻ってきた方、iPhoneを新たに購入される方、身近な方々の間ではちょっとしたブームの到来です。僕は昨年の7月に購入して以来、SIMを抜いたことが一回もないという自…

ちょっと前の普通のケータイ

WAP上のコンテンツを利用したくて、手持ちのケータイの中では比較的新しい922SHや913SHにSIMを入れ試してみましたが、文字が小さくて読めませんでした。つぎにQVGA系の822Pで試しましたが画面が小さくて、文字が読みづらい。最後に思い出したのは822T、QVGA…

惜しい

E71

今さら言っても仕方がないことですが、E71が国内発売されていたら、1台はdocomo版を購入していたかも。日本語環境としては使い勝手が余りよくない状況かでも半年以上愛着を持って使っているのですから、日本語版だと壊れるまで使っていたかも知れません。残…

大画面

持ち歩こうとするとは少々持て余すサイズのX7510ですが、コンテンツビューワー用途としては最高の部類かもしれません。しばらくぶりに充電して使い始めましたが、かなり良い感じです。

イイ感じ

N78

多くを語りませんが、なかなか良い感じです。多量のテキストを打ち込むなどといった用途には向いていませんが、ポケットに忍ばせるにはちょうどよいサイズですよね。

大画面の縦QWERTYが欲しい

Xperia X1は僕が使ってきた横スライドQWERTYの中では、もっとも縦横変更がスムースかつスピーディで、キーボードを引っ張り出すのもあまり苦になりません。が、やはり持ち替えるのが面倒に感じる時もあります。TreoPROやi780の使い勝手の良さ、X1などの高解…

流行りもの

なんだか、右見ても左見ても、タッチスクリーンデバイスが多くて、嫌いではない人間もさすがにうんざりし始めているような気がします。いや、きちんとUIが設計されていて、きちんと反応するものでしたら文句ありませんけれど、実際のところ、反応が鈍くてス…

使い倒し中

裏蓋の感触が個人的にいまいちだったのですが、pocketgames製のマット版が気に入り、今週はX1のサブデバイスとして持ち歩いております。i780やX1よりも画面が小さいので、メール中心の使い方ですが、その分本体サイズが小さいので、ポケットにそのまま放り込…

Juice Pack

iPhoneのバッテリブースターであるJuice Packを購入してしまいました。前々から気にはなっていたのですが、本体サイズが厚くなり、80g重くなるのがイヤで、またケースや背面カバーもお気に入りのものが使えないということで見ないようにしてきましたが、つい…