2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリチャージャ

もはやバッテリを充電したいがために、日夜デバイスでバッテリを消耗・放電させているとしか思えない日常ですが、その大切な充電のためには デバイス本体で充電する、○手っ取り早い、チャージャ不要、×充電中はデバイスを使いづらい AC直差しタイプの充電器…

ちょっとした試み

最近、外出先でWMデバイスを開かずそのまま帰宅することもあるので、きょうはWMデバイスなしで外出しています。さてどうなることやら、iPhoneも忘れたorz

きれいな液晶

メインで使用しているデバイス類は、液晶品質の良いものが中心になっています。逆に言えば、低品質のものは、多用する気にはあまりありません。例外は手持ちのiPhone2.0で、初期ロットかあるいはそれに近いもので(現在出荷されている物の品質は、どうなのか…

何をしたい?

モバイルで何をしたいのか自問自答してみると、僕の場合には既に実現できていることがほとんどです。ただ、一台で実現できないのがネックで、最低でも3台くらい持ち歩きたくなるわけです。メールチェックと軽い巡回だけだと、Boldだけで実現できてしまいます…

ゆり戻し

ファナティックにルナティックにここ1ヶ月間、BlackBerry Bold中心のモバイルデバイス生活を送ってきましたが、すっかり慣れてしまい、道具として生活に組み込まれてしまいました。X1をWMデバイスとしてまた使い始めましたが、動作速度が速くてキビキビと気…

使う気に

E66

5800XMを使っていて入力以外は満足していますが、ちょっと普通のS60に戻りたくなってE66を使うことにします。まだ、環境構築作業ができていないので使いながら作業するつもりです。E71の姉妹機ながら、思っていたよりも異なる点が多く、それはそれで楽しいで…

普及母数

BBB

Treoを使っていたときは、色々と周辺機器やアクセサリが豊富で楽しかったと思っていましたが、BlackBerryはアプリケーションの種類等は最低限ですが、アクセサリや周辺機器、ボディパーツなどが豊富で、やはり販売母数の違い(本当のところはわかりませんがw…

困りもの

BBB

Boldは、Universalを除く所有しているどのモバイルデバイスよりも入力しやすいので、他のデバイスでちょっとした文章を入力しようとすると、取りこぼしや、タイピングミスが多発して、げんなりしてしまいます。ただ、日本語入力システムはあまり賢くないので…

ぜいたく

BBB

最近ではストラップホールというよりも、ストラップ用のフックが装備されたデバイスがにわかに身の回りに多くなっています。Bold。Nokia 5800XM、touch DIAMOND、Treo PROなどが、筐体内部にストラップを引っ掻けるフックを持っているデバイスです。ちなみに…

慣れてきた

一週間くらいで、他のNokiaデバイスに切り替えると思っていたんですが、慣れてくると便利で、しばらくこのままでも良いと思い始めました。 ×なところ フルタッチデバイスで、カーソルキーもない 日本語入力不在というか、かな入力くらい ○なところ 高品質大…

停滞

WM

不満も残っていますが、現在使用中のWM 6.1で個人的には、結構満足しています、ブラウザ以外はという条件付きですが。WM 6.5ではIEが改良改善されるようですが、過度の期待は禁物だと思っています。Microsoftはこの6-7年、ポータブルデバイスに於いては、市…

TreoPROは一休み

しばらく、控えにまわしていたi780をWMメインに仕立て上げるべく、アプリのアップデートをこれから行うことにしました。しばらく使っていなかったので、それなりに新鮮ですね。スリスリに関してはさすがにもう戸惑うことはないくらい、操作が染みついていま…

つかいかた

BBB

複数のメールアカウントから、どんどんメールが飛んできてさてどうやって管理をしようかと、試行錯誤していましたが、結局サーバーとは削除以外連動できないので、読み飛ばしたメールはどんどん削除しています。端末内に保存しておきたいメールは、保存コマ…

Twitter client "Yatca"

BBB

黒と苺のBlackBerryBold日記で紹介された、Twitter client "Yatca"を試しにインストールしたところ、個人的に大ヒット。ちなみにYatcaって、Yet Another Twitter Client Applicationだそうですが、「ヤットカ」って発音するのかどうかは定かではありません。…

SIP

テンキーも存在しない5800XMですが、標準のテンキーSIP(?)を表示させ、「#」長押しで、サイレントプロファイルと標準プロファイルを切り替えることが可能です。ちょっと感動しました(笑)

メール投稿暫定的な結論

昨日も同じでしたが、僕の場合はdocomo.blackberryのアカウントからは、投稿できていません。先週はできていたような気がしますが。

メール投稿のテスト(g)

昨日、失敗ばかりだったので、ちょっとテスト、その三

メール投稿のテスト(a)

昨日、失敗ばかりだったので、ちょっとテスト。

「黒と苺のBlackBerryBold日記」は凄い

BBB

国内の約4,000人(苦笑)のBlackBerryユーザーに大人気の情報blog、「黒と苺のBlackBerryBold日記」、BB初心者の僕もたいへんお世話になっています。おかげさまで、周辺機器やアクセサリなども見せつけられ、魅せられる魔法にかかったしまい財布が軽くなる困…

shuffle

使い続けるとも思えないのですが、3gen. Shuffleを購入してしまいました。何に使おうかなorz

shuffle 3rd gen. 雑感

確かに小さくて、油断すると紛失しそうです。どこかにやってしまって実際には試せてはいませんが、2ndと同様のSyncケーブル類が使えそうな感じです。今回は、純正でケーブルタイプの物が添付されているので、クレードルタイプでない分、使い勝手が良いです。…

常用可能?

長期間は無理だと最初からわかっていますが、メインケータイを5800XMに置き換えました。発売されてから数ヵ月経ち、5th対応のアプリケーションも定番中心ではありますが、普通に使う分には何とかなるようになってきました。日本語入力は、相変わらずどうしよ…

じゃじゃ馬

N96

意地で1週間使い続けているN96ですが、相変わらず、ちょっともっさりでバギーです。さすがにちょっと疲れてきたので、N96の代わりに、E71に戻るか5800XMを使うか悩んでいます。N95 8GB、N82というのも安定していて楽かも。

Treoの後継

BBB

OSも違うし、使い勝手もまったく異なるTreo700/750とBold 9000。でも、個人的にはオーバーラップするというか、愛着度がいっしょだったりします。要は、レスポンスとキーボードの完成度なのかも知れません。700はともかく、750vよりもタイプしやすい上に、文…

寸暇を惜しんで

BBB

Boldを暇さえあれば、触っています。当初他のデバイスに任せようと思っていた巡回なども、Opera miniを使ってそれなりに満足しています。自由度や、アプリの種類、数などはWMはもちろん、S60環境に比べても見劣りしますが、僕がデバイスに最低限期待している…

新shuffle

新しい試みがなされていますが、Windows環境での音声合成作成は、残念な感じが漂っているので...比較的安価なので、ダメ元で購入してみるというのが正しいのでしょうね。

結局ソフトキー

pocketgamesのmicroSDスロット付きの裏蓋のおかげで、個人的にはほぼ不満が解消されました(クラックは別の次元)。未だ残念なのは、Softキーの欠落ですね。タッチ系のデバイスだとSoftキーをタッチでカバーするというのは、流れとして理解できますが、QWERT…

Ety8ふたたび

今となっては使わなくなった理由も忘れていますが、Etymotic ResearchのA2DPイヤフォンレシーバety8を再度使い始めました。以前の使用時には持っていなかったSONYのBTドングルとの組み合わせで、音飛びフリー。思わず、ER88単体をお代わりしました。

バッテリ

最近使っている常用機種のバッテリ形状がほぼ同一で、端子位置と外装の突起などが異なっているだけという面倒なことになっています。その上、MUGENやSEIDIO、Momaxの3rd ベンダー製の交換バッテリを多用しているので、外観からは区別しにくい。先日もX1用を…

一台はむりだけど

2台なら、なんとかなりそうな気がしてきました。脳内のシミュレーションなので、気楽に妄想した結果、メイン電話はNokiaのどれか、メール通信用はBold。でも、巡回用がないなぁ、じゃぁやっぱりiPhoneも、やっぱり2台は無理ですね。だから妄想なんです、お許…