2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり便利、Dropbox

デスクトップ環境では使い始めてずいぶん経つような気がするDropbox、本来の使い方であろうノートとデスクトップの同期なんですがモバイル環境では必要のないバックアップ的な用途でも使っています。手持ちのtype PはSSD 64GBですので、自分のDropbox全領域…

速いので

3GS

こぎみよく動作するので、最近はあまり積極的に漁っていなかったゲーム類を何本か入れて遊んでいます。RAM領域に余裕ができたせいか、途中で落ちる回数も激減、重い処理が画面タッチ反応を鈍くすることもあまり感じなくなりました。コンプリートする気力も時…

液晶

3GS

液晶の品質は、今回もあまり良くないと思います。相変わらず、白色が黄色がかっています。好みによって左右されるとは思いますが、個人的には非3Gの初代iPhoneが白が若干青っぽいものの、一番好きでした。早いもので、touchタイプのiPhont/iPod touchも5台目…

サイズ、形状

3GS

微妙なレベルで、形状等が変更されているような気がします。ボディに密着するタイプの背面ケースや、Juice pack airとかで使い勝手が...背面ケースは、ぐらつく感じで、juice pack airでは、充電しないモードにスイッチを切り替えても、充電開始、停止を繰り…

予想通りorz

3GS

iPhone 3Gより若干動作クロックがアップしていて、BT動作環境としては有利だろうと思っていろいろと触っていましたが、ratingsやsmartplay list (play countと連動)などでBT onだと反応が遅すぎて使い物になりません、3GSをスキップする気でいたのですが、to…

3GSへの片道切符

速いってきいていました、スペックからも多少速いであろうと、論理的に考えました。でも、実際に3GSにさわってみると、これまでが間違いで、今日から正しい道を歩くことができるなどという、激しい錯覚に陥りました。3Gの動作速度、起動タイミング、反応など…

不調

世間は色々とイベントがあったりと賑やかなようですが、体調を崩して寝込んでいました、電子書籍の読書三昧ですが。少々ペースダウンを心がけたいと殊勝に思っています。

あまのじゃく

あの端末やその端末をまだ購入していないのは、あまのじゃくとかではなく、単純に予算の問題だったりしますが、無理して購入したいという情熱を持てない感じなんです。ある意味手持ちのデバイスで満たされている、新しいそれらを購入しても現状とあまり変わ…

ねつ

ファンレスということで、筐体自体を放熱構造にしてあるのでしょうか、結構熱くなります。これからの季節、冷房の効いた室内、かつテーブルの上がベストなんでしょう。XPで使用しているのですが、快速快適です。

なんとなく

急遽、iPhone3G[S]を入手することにしてしまったため、N97は後回しになりそうな状況です。そもそも、Nokia端末で未だあまり使っていないE66とE75が手元にあって、このうえN97祭りに突入してしまうと、ずっとモスボール状態のまま終わってしまうかも知れない…

3.0

一般的な評価はよくわかりませんが、個人的には3.0は、ちょっと3Gには重いかなという印象です。また、リリース直後であるため、フリーズめいた動作もそれなりに発生しています。3.0に対応していないアプリとかを使ったりするせいもあるのでしょうけれど。動…

ブリスターパックは苦手

type Pに似合いそうな小型のマウスを今日は物色していたのですが、今一歩というところで決められない。妥協してもよかったのですが、ほとんどがブリスターパックで販売されていたので、購入しないで店を出てしまいました。個人的には、ブリスターって、開梱…

ゆいいつ

U1010にあってtype Pになくて残念なものが、指紋センサー認証機構ですね。ネットブックはコストパフォーマンスおよびスペースファクター重視なので、搭載されないのかなぁ。こういうものこそ、MSやインテルがコンソーシアムでも作って普及させてくれればいい…

ひとりまつり

縁あってゆずっていただいた冬モデルのtype P、昨夜から色々とセットアップして、ほくそ笑んでいます。比較の対象がOQO2やU1010なので、何をしてもキビキビ速く液晶も見易いと良いことずくめです。

まつり

乗り遅れないように、iPhone3Gとtouch 2nd を、アップデートしました。個人的にはA2DP対応がうれしいですが、さすがに音質的にはこれまで使ってきたSONYのドングルより劣るような気がしますが、音飛びも含めてもう少し使って見ないと。

思い出した

最初はちまちまとレガシーなZaurusで、mp3ファイルを細々と聞いていました。専用プレイヤーが少しずつ販売開始された頃で、個人的にはCreative Nomadが当時としては大容量(数GB)で憧れてはいましたが、そのサイズ重量に圧倒され、購入には至りませんでした。…

MBW-100

E71

流れに逆らっていても疲れるだけのような気がするという自己正当化回路が稼働して、スーパーディスカウント販売されていたMBW-100を購入しました。個人的には、SMS notificationなどの機能よりもデザインに製品登場時に心をワシ掴みされたのですが、当時はソ…

docomoの回線

外部PC接続用の回線を、docomoに切り替えて2ヶ月程度経過しました。割高なこと以外、サポートエリア、パフォーマンスなど非常に満足できています。非力なU1010でも、それなりに快適なブラウジング環境のできあがりといった感じです。回線のパフォーマンスの…

感慨

引き出しの中のSDの探索をしていてふと見つけたパナソニックのSD 512MB、購入時は確か33,000円だったはずです。うう〜ん、SDHC 32GBが1万円弱、パナソニックのブランド品は強気で3万円ふっかけているようですが、それはともかく。正直言ってモバイルデバイス…

結局のところ

E75をメインケータイとして5800XMと置き換えて使用するつもりだったのですが、ポケットに出し入れしやすい、アンロックスライドスイッチに身体が慣れてしまったなどということで、E75からまた5800XMに戻ってしまいました。画面サイズに余裕がある5800XMは、…

バッテリチャージャ

BBB

純正でバッテリチャージャが用意されているのは、結構めずらしいと思います。このM-series Mini Extra Battery Chargerは、なぜか蓋付きで最初は過度なものだと思っていましたが、mobachikiさんが鞄の中で外部大容量バッテリを使って充電しているシーンを見…

少しずつ移行

E75

5800XMとE71でかなり満足しているので、E75に切り替えようという意欲がわかず、ましてやN97に対してもそれほど焦燥感が起きないっていうのは、はたして正常なのか、自問自答中です(苦笑) 相性が良いデバイスは、1年くらいでは陳腐化しないという良い時代にな…

よく言われること

圧縮音源を聞くのに、高価なイヤホンやヘッドホンは意味があるとは思えないと、幾度も聞かされてきました。確かに軽トラに超扁平の高性能タイヤをおごっても、サスペンションがついて行かないし、ボディ剛性が...と、いうことは容易に理解できるのですが、iP…

しのげるw

最新のノートブックが欲しいとは思いますが、久しぶりにU1010を使ってみると、これでもしばらくはしのげそうな気がしてきました。スペアバッテリもあるし、docomoの回線使えばストレスフリーだし。ちょっとがんばって見ることにします。どうせ、ブラウジング…

密かに活躍中

Emobileの回線を解約してからも、S21HTはビューアとして活用しています。このサイズでVGA、SIM無しでも起動可能(WiFiによる通信機能は動作不能)ということで、電子書籍を読むために持ち歩いています。オフラインで使えば、バッテリのもちも一週間と驚異的で…

ウルトラモバイル

OQO2がかなり怪しい状況になってしまったので、ウルトラモバイルをなんとかしなくてはという気運が高まっています。U1010が動作するはずなので、ガマンすればそれでまったく問題ないはずなんですが、事務所に置きっぱなしなので、動作確認してみないことには…

バッテリが...orz

OQO

OQO2ですが、2週間くらい放置していた間に標準バッテリが膨張していました。本体受け側もじゃっかん曲がるほどの力がかかっていたようです。大容量バッテリで動作確認してみましたが、なんとか動作はしますが、うう〜ん。やはり、小形PCを入手しないとまずい…

雨の日

evergreenの3曲が頭の中でぐるぐる(笑) La Pioggia (雨) - Gigliola Cinquetti Rhythm Of The Rain (悲しき雨音) - The Cascades The Rain, The Park And Other Things (雨に消えた初恋)- Cowsills

携帯電話

文字入力とか日本語入力の容易さを考慮しないで、Web巡回も重視しなければ、要するに普通に携帯電話として使う分には、5800 XMは、本当に快適です。音が良い、内蔵スピーカーによる呼び出し音も非常に美しく、調整すればかなり大きな音でも割れない、BT関連…

新機種とか

touch DIAMOND 2の写真をみると若干心が壊れそうになりましたが、横スライドデバイスを同時に2台も使いこなせないであろうと自分でもわかっているので、がまんできます。個人的にはもう少々スクリーンサイズが大きかったら、たぶん転んでしまっていたと思わ…