たぶん原因判明

yamaCDIさんからいただいたコメントで、外部ストレージにあるサポートされた形式のデータファイル(楽曲ファイルとか、イメージファイルとか)が多量、大量にあるとRAMを消費してしまうのではと教えていただき、さっそくmicroSDを引っこ抜き、放置して様子を見ていますが、22MB程度から減少する気配はありません。Webを立ち上げたりMMSを読んだりしましたが、問題なさそうです。要するに多量、大量のメディアファイルをストアしては駄目ってことですね。不思議なのは、N95 8GBでは同じ容量のデータをストレージにストア状態でもRAMインパクトはなさそうなんですが。microSDHCが大容量だからと言って、調子にのってはいけないということですね。裏でインデックスでも一生懸命作っているのでしょうか、困った仕様だと言いたくなります。yamaCDIさん、ありがとうございました、おかげさまで、環境再構築に勤しむことができます。