Googleのおかげ

N95は、飽きっぽい僕が自分でも意外なほど使い続けているデバイスです。長文入力は個人的能力欠落のため750と併用していますが、片手デバイスというか、電車内デバイスとしては、最強の一台だと思います。GPS、標準のNokia Mapが地図データとしては全く使い物になりませんが、Google Mapで通常使用には問題ありません。ちなみに内蔵のGPSも、初期測位が1-2分でS11HTと遜色なし。メールに関しては、Googleが提供しているJavaベースの専用アプリでGmailを快適にハンドル。RSSフィードは、Google Readerのモバイル版を標準のWebからアクセス、画面イメージは、ほぼiPhoneと同様。スケジュールとアドレスに関してはExchangeサーバに依存しているため、Nokiaが提供しているMailForExchangeをインストールして使っています。ブラウザもSafariベースの標準WebとJavaベースのOperaminiの二本立て。個人的にはあまり使っていませんが、YouTubeクライアントも、標準で内蔵。Googleの手のひらで踊る分には、過不足無いデバイスとなっているため、不満なく使えるのだと思います。意匠に関しても、個人的に気に入っているので(笑)