Google Map

冨田ラボ-Shipbuilding

昨日移動中に積極的に使っていたもう一台は、N95でしたがGoogle Map上を方角をサポートした矢印が高速で、しかも衛星のつかみ数が多かったためか、線路上をきちんとトレースするのを、かなり長い間見ていました。ズーミングしていると、マップデータのダウンロードが間に合わないので、広域表示に縮小して見ていましたが、新幹線の速度を実感しました。東海道新幹線は長いトンネルがあまりなく、あっても通信自体はサポートしているため快適でしたが、山陽に入ったとたんトンネル区間が増えかつ、ケータイのリピータが設置されていないようで、GPS以前にネットアクセスが不能という状態でした。それでもN95はトンネルとトンネルの短い通信可能エリアは、こまめにアンテナがたっているようでしたが、iPhone 3Gは、...メールチェックはなんとかこなせますが、web巡回はかなり厳しいですね。N95のほうが、新幹線には向いています。