Pocket Mapple Degital & GPSlim236

id:kzouさんに密かに触発されて、GPSlim236を先月購入していたんですが、色々と祭りが多かったので、本気でいじくっていませんでした。ちょこっと触った際に400m(!)くらい誤差が生じていたので、そのまま放りっぱなしでした(←根性なし)。要はアプリ側の設定をきちんと行っていなかったというのが、原因だったんですが(NMEA WGS-84にしていなかった)、リストボックスだと思いこんで、選択肢に表れなかったので、NMEA Tokyo Datumしか選べない大きな勘違いをしていました。ええ、色々と馬鹿な真似をしていました、PC側でNMEA WGS-84に設定して、データ出力してみるとか、ドライバがあるのじゃないかとHoluxのサイトをうろつきまわったりとか。あ〜あ、GPS初心者の悲哀を思い切り味わいました。(←初心者以前の問題のような気もしますが)