2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

ひょっとして、microSDHC 8GBを使うのが悪いのかもしれないと思い始めています。極端ですが、いきなり512MBでしばらく使ってみることにしまし。

たぶん原因判明

yamaCDIさんからいただいたコメントで、外部ストレージにあるサポートされた形式のデータファイル(楽曲ファイルとか、イメージファイルとか)が多量、大量にあるとRAMを消費してしまうのではと教えていただき、さっそくmicroSDを引っこ抜き、放置して様子を見…

萎え萎えで

一応、インストールしたアプリのせいではないということが明確になったので、X02NKは電源落としました。来週でもショップに行って身の上相談するかも。他のX02NKがどうなのかが、知りたいですね。922SHをひっぱり出して、また使い始めました。X01NKでも良い…

再度ハードリセット

原因がつかめない、結局またメモリの極端な減少が続くため、またハードリセットをかけました。メインケータイとして使っているので、いじくっている最中に連絡がとれないのもまずいので、SIMをべつのデバイスに移動させましたが、忘れていましたがSIMがない…

今日のフリーエリア(苦笑)

RemindMeをアンインストールしてからは、激減することはなくなりました。が、通話後とかにチェックしてみると、やはり10MBを下回り6MB程度に。RemindMeが悪者というわけではないのは、このことでも明らかです。5MBを切ると操作不能になったりするので電源on/…

使い勝手の良いケース

某cさんに見せていただいたnoreveのケースが、かなり良かったので早速オーダーしました。横スライドデバイスは、使い勝手があまり芳しくないので、ケースをあきらめていて、もっぱらポーチタイプを使っていましたが、このケースはスライドも無理なく行えます…

原因?

起動後、時間が経つにつれメモリ残量が減るのは、うちの環境下ではRemindMeを使っているときに顕著なようです。試しにRemindMeをアンインストールしてしばらく使っていますが、今のところ残量は10MBのままで変化はないようです。ただ、10MBというのも、ちょ…

再発

環境構築の途中で、また起動しない病が再発してしまいました。やはりハードに問題が潜んでいそうな気がしています。まぁ、そういうこともあるということで。

その後の状態

フリーエリアは約10MB程度で、落ち着いています。この値が正常なのかどうか、いまいち分からなくなってきています。電源on/offで起動直後の残容量は、約27MBと表示されるのですが、ちょっと放置している間におそらく裏でプロセスが立ちあがって、17MB程度消…

危険な玩具

おかげさまで無事退院してきたO2 Exec (128MB)ですが、S11HTのICS経由でちょっと繋げてみました。ううーむ、HSDPA非対応なUniversalですが、WiFiのようなパフォーマンスで、バッテリには優しいPAN、ちょっと昔はまさに夢物語だったような世界が、現実のもの…

粛々とハードリセット

原因がすぐには掴めそうにもないので、伝家の宝刀を抜きました。アプリを入れていない環境は当然ですが軽い、軽い。でも、この環境ではさすがに使いづらいですし、microSDに構築用アプリ群を放り込んで、移動中です。怪しげなアプリは、まったくインストール…

フリーメモリがどんどん減る件

昨日辺りから気がついたフリーメモリが極端に減少する件について、自分なりに検証を始めています。電源投入直後は、24MB程度がフリーエリアとして表示されていますが、何も起動しないでそのまま5分程度放置後は、10MBに半減してしまいます。その後も減り続け…

Gmail SPAM精度

なんだか月曜日あたりから、またSPAM判定が変わったようで、本来SPAM判定されていなかったものが、急にSPAMフォルダに入っていたりするので要注意です。楽天からのメールとかがSPAM判定されたのは、個人的には"微妙"だったり(笑)

最近

最近、WM関連のエントリが少なくてS60がらみが多いのですが、実際はWMも触っているのですが、ネタになるようなこともしていない、750は超安定で書くことが少ないということで、S60初心者ということも手伝ってNokiaのことばかりあげているといった感じです(…

リセット

起動後すぐにシステムが重くなって、RAMのフリー容量が10MBを下回っていたので、思い当たることもなかったのですが、ファクトリーリセットをかけました。本当はハードリセットすればより良いのでしょうが、さすがに面倒で。ところでうちの環境固有の問題なの…

こむサンがemだったら

EM ONEの後継機ってたぶんないのでしょうね。でも、HTC TDiaとかが出たら、それはそれで悩ましくなるでしょう。いや、現状Kaiserで納得していますよ。

A2DPううーん

エンタメ携帯であるということで、脳内ではA2DPも高性能と勝手に決めつけて、実際の性能は試していませんでした。SBMの例のBTレシーバ(BT2.0)と組み合わせて一時間くらい屋外で試しましたが、結構神経質で音飛び、テンポ乱れのオンパレードでした。同じレシ…

ううーむ、やっぱりだめかも

リファービッシュなうちのO2 Execなんですが、アプリをアンインストール、リインストール不能になってしまったので、いさぎよくハードリセットしたのですが、WMスプラッシュ以降先へ進んでくれないというか、落ちてしまいます。仕方がないので再度ホールリセ…

Gmailアプリ

今日はなぜかGmailアプリの起動が速いですね、ということはサーバに起因する問題だったのでしょうね。速いといっても20秒程度は待たされますが、2-3分から比べれば瞬時に起動するような錯覚を覚えます(苦笑)

バッテリ入手方法

日頃、スペアバッテリ入手に色々と努力をしておりますが、どのような方法をとっているか晒してみます(大げさすぎ) pocketgames vis-a-vis 買い物隊 無問題 eBay (US) batteryupgrade.com デバイスの種類、バッテリの品質要求(笑)、性急度の違い、在庫の…

ちんぱん

どうしてあの人は、人をイラッとさせるのでしょうね。「やってない日本が異例」って、サービス残業がまかり通っている日本の現状も異例なんですが。洞爺湖にすべて賭けて、その後は政権を放りだすのでしょうね。

Willcom 03

なかなかのスペックですね、BTも搭載されてようやくスタートラインにということでしょうか。個人的にはATOKからmobile Shoinに切り替わったというのが、ちょっと残念な点です。これまで4台続けて購入してきたW-ZERO3シリーズデバイスも、今回からは購入する…

どうしてもマスストレージモードを使いたい

マスストレージに、フォントファイルが居座っているため、マスストレージモードとして使用不能で早幾星霜、重い腰を上げ、フォントファイルをC:に移動、マスストレージをフォーマット(フォーマットするということを思いつくまで、2時間くらい右往左往してい…

3号機

3号機のキーボードは、これまでの2台よりもちょっとだけ柔らかい感じですが、1週間で慣れました。個人的にはキーボードをpalm OS版(多分、755pの物かも)に換装済みの2号機が好みですが。

電子書籍リーダーがないなら

WMデバイスやpalm OSなどと比べると、日本語対応のアプリの少なさは寂しいものがあります。もっともpalm OSのそれは過去の遺産がほとんどですが。テキスト形式の書籍、例えば青空文庫で配布されているような書籍データは、mobireaderで変換するとか、試して…

雨があがらない

何だか梅雨が、一足飛びにやってきたような日曜日ですね。午後には、降り止むかな、暴動が起きそうなので、何か出し物を考えなくてはorz

radio不調

リファービッシュな状態で手に入れたO2 Execですが、一度もSIMを装着したことがありませんでした。ということで、試しましたが、サーチ状態のままで電波をつかんでくれません。他の手段で通信すれば良いので困りはしませんが、ちょっと残念。

Nokia Maps 2.0

Nokia Maps 2.0の正式版がリリースされたので、GPS内蔵の2台にインストールしました。X02NKは、なんとなくトラブルが発生しそうな気がして、模様眺め。

そういえば

昨夜、小田急線の電車内で赤いCovertec(だと思う)装着の750を使っている人を見かけました。電車内で、知人友人以外で750を見たのは初めてかも。金曜日の22時で、猛烈に混んでいたのと、降りる際に初めて気がついたということで、声をかけることができない…

同期ツール類

自宅のデスクトップPCには、かなり数多くの同期用ドライバ+アプリがインストールされています。複数種のモバイルデバイスを使う以上仕方がないのですが、時々憂鬱になります。 ActiveSync (WM/PPC) HotSync (palm OS) Nokia PC Suite xxxSH用Handset Manage…