2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルデバイス関連の通貨単位

先般、母艦をリプレースしたため色々なサイトに行くたびに、ログイン情報等を入力、あるいは再設定などをしています。palmgearにログインすると、初期値としてJapanese Yenが設定されたのですが、妙に違和感があったので、US Dollarに設定し直しました。$19.…

集合写真

680

最近、毎晩夜半過ぎになるとノームがやってきて、色違いを置いて帰った結果の集合写真です。(苦笑)結局、甲乙つけがたくて3色とも入手してしまいました。こんな状況ですから、アレとかソレとかは当分買えそうにありません。グラ...嗚呼

PASMOとSuica

当然ですが、現状Suicaしか持っていません。最寄りの私鉄の駅でSuicaのチャージができるのを知らなかったので、PASMOを作らなくてはと思っていましたが、現金のみですがPASMOの券売機(変な表現)で、Suicaにチャージ可能だということで、改めてPASMOを作る…

■[750v][680]Treoの魅力 - ハードボタン モバイルデバイスは使い勝手を良くするために、各種ハードボタンを装備していますが、Treoの場合は、必要最低限に抑えられています。天面のサイレントボタン、側面の上下スクロール、側面には多目的に使用できるボタ…

■[750v][680]Treoの魅力 - キーボード キーボード、やはりTreoのもっともすばらしい点は、そのキーボードだと個人的には思っています。丸みを帯びたキートップ形状で、隣接するキーを押すことなく確実にタイプできる、とにかく美しくかつ見易く輝く、適切な…

大好きなBlueAngel

Treo以外に愛着を持っているのは、BlueAngelです。特に手持ちのが、O2のXda IIsですから、なおさらのこと。近頃ではあまりみかけなくなった大きなQVGA液晶、PocketPC2003SE、128MBのRAM、下品なまでギラつくシートタイプキーボード、とにかく強烈な個性を放…

ActiveSyncのTips

ダイレクトプッシュに設定したデバイスをワイヤードでシンクする時は、面倒でもActiveSyncのスケジュールをいったんマニュアル(手動)に設定して実行した方が、トラブルが起こりにくく結果的に所要時間が短くなるのでお勧めです。ActiveSyncが失敗した場合は…

Treoの魅力 - 起動の速さ

バッテリを交換する運用は、起動が速いことが前提です。入れ替えるごとに3分も待たされたのでは、たまったものじゃありません。750vは、WM5デバイスとしては体感的に速いほうで、1分以内に復帰することができるような感じです。

晴天

おはようございます、昨夜の雨が嘘だったような良い天気です。西の空も晴れているのかな。

Treoの魅力 - 関連アクセサリ

ケース、クレードル、ケーブル、スペアバッテリ、スタイラス、イヤホン...Treoのアクセサリは本当に多いです。根拠はありませんがおそらく、この手のモバイルデバイスとしてはトップクラスだと思います。他機種に比べて特に豊富さを感じるのは、ケースとバッ…

Treoの魅力 - 意匠

750v/680に代替わりして、特徴である角のようなアンテナが、廃止されました。個人的には、このアンテナにもそれなりに思い入れもあったりしましたが、一般的にはアンテナ内蔵型の方が好まれているようですね。Treoって、手で握って見るのと、写真を見ている…

Treoの魅力-Ringer on/offスイッチ

国産の携帯だと、マナーモードはキー長押しで設定するものが多いと思いますが、ステータス確認には、画面で見るしかありません。Treoだと上部に備わっている、Ringar on/offと名付けられているスライドスイッチで対応しています。しかも、Ringar off、いわゆ…

Treoの魅力-ダイレクトに明度をコントロール

Treoに魅入られている僕ですが、どのような点が自分にアピールしているのかということを、少しずつダンプしてみます。毎日、利用する度にちょっと感激しているのが、Option(Fn)+Pによる液晶の明るさコントロールです。アプリ実行中でも簡単に調整できるので…

老いては子に従えorz

Vistaのアップグレード販売に必要なデータを得るため、母艦に貼付されているライセンスステッカーの記載内容(シリアルナンバー)を読み取ろうと努力しましたが、LED式ポケットライトを利用しても読み取れませんでした。手元に虫眼鏡もなくお手上げ状態に陥…

iTunesの楽曲データ復元終了

PC

クラッシュしたHDDからツールを使ってサルベージしてあったiTunesの楽曲データを、ようやくiTunesのデータと再リンクすることができました。自分なりに育ててきたDBなので、あきらめず足かけ三日がかりで、実ファイルとiTunesのDBの照合を終えました。結局ア…

[misc.]利き腕、利き手

スクリューキャップなどを開ける時だけ、左手で開けて(ひねる)います。デバイスも左手で握っていますが、これは利き手とは、少々異なる理由ですよね(笑)。左利きの方は、右手で握っているのでしょうか?

[misc.]母艦

先週BTOしたPCが届きました。環境セッティングを色々と行なわねばならないので、面倒でとりあえず旧いハードドライブから、必要なファイルをコピーしたりしています。今回のテーマは、母艦にActiveSyncはインストールしますが、Sig2以外は、ノートでSyncする…

ふしぎ発見

ActiveSyncのスケジュールをマニュアルに設定してあるにも関わらず、Exchange Serverからメールが飛んできたので、驚きました。なんだったんでしょうね。

オンラインとオフライン

最近はすっかり贅沢になってしまって、繋がっていないあるいは繋がらないデバイスは(Garnet版Treo以外)、ほとんど興味がわきません。線引きがはっきりしていて、自分なりにわかりやすいです。以前なら、繋がっていないデバイスを弄くっているだけで満足し…

えふえふぱわー

思い切って[es]を初期化しました。環境構築するが面倒なので、NetFrontをインストールするくらいにして、素のままで使ってみることにします。軽くて安定した動作を期待しているのですが、どうでしょうか。 追記:やっぱり普通に環境を作ってしまいました。

Treo以外のデバイス近況

PPC

Treo以外はほとんど使っていません。[es]は通信機能の補完に少しだけ使っていますが、要環境構築状態に陥っているので、使う度にそのことを思い出してしまい、別なストレスが発生します(苦笑)。さっさと、『えふえふぱわー』すればいいのでしょうが、面倒…

安定

手元の750vは本当に安定していて、何も書くことがありません。ハードウェア自体の完成の高さもありますが、システム自体も特記するような内容がありません。680とは異なり、電源管理がしっかりしているので、バッテリ自体の容量はともかく、使った分だけきち…

モバイルデバイス

モバイルデバイスと通常の携帯電話があれば、不便ですがなんとか母艦なしでも生きてゆけるものですね。不便さの度合いが、以前に較べるとかなり現実的になっているような気がします。今回、母艦をBTOするに当たってちょっと調べてみたのですが、個人向けのデ…

TUMIのケース

電脳中心香港買物隊さんで購入した、TUMIのケースが届いていましたが、ばたばたしていたので昨夜開封しました。標準でちょうどいいサイズ、旧バッテリ装着状態だと、皮革がまだ馴染んでいないせいでちょっときつくて、ケースがきちんとしまらない状態です。…

山手線

買い出しのため、秋葉に向かっています。やけくそで、おもいっきり、Vista Ready にしてしまうかなぁ。さすがにお持ち帰りはいやなので、発送してもらうつもりです。

母艦は相変わらず

PC

色々やってみましたが、未だに起動しません。半ば諦めてしまっています。明日、BTOしてきます。

まったり中

秋葉の某ポイントRでまったりしています。購入したものを、袋出し兼、対税関対策(orz)したり。わかる人はわかりますよね。

Prescott探索放浪

PC

秋葉でも、リテール版は年末くらいに消えたそうで、色々漁りましたが、バルク品で我慢することにしました。一時はMBリプレースを本気で考えましたが、メモリ購入まで考えるとちょっとハードルが高くて。ファンがうまく取り付けられるかな。

やっちゃいましたorz

PC

懸案の母艦HDDリプレース作業を朝から行っていたのですが、他の不具合も解消したくて色々とバラしている過程で、CPUのピンを折ってしまいました。比較的古いSocket 478 Prescott なので今となっては安価になっていますが、秋葉に行かないと手に入らないでし…

コンビニATMの謎

コンビニのATMって通常のタッチパネル以外にテンキーが装備されているものがありますよね。店によって(?)テンキー部分がディセーブルされているものや使えるものがあったりと、不思議でしょうがありません。視覚にハンディがある人の為かなとか、多機能端…