オンラインとオフライン

Alain Souchon-La Vie Theodore

最近はすっかり贅沢になってしまって、繋がっていないあるいは繋がらないデバイスは(Garnet版Treo以外)、ほとんど興味がわきません。線引きがはっきりしていて、自分なりにわかりやすいです。以前なら、繋がっていないデバイスを弄くっているだけで満足していたものですが、スタンドアローンアプリがバージョンアップで、オンライン機能を追加していたりする時代ですから、オフラインのデバイスは用途が限定されてしまいます。[es]などはその典型で、通信機能を持っているがために未だに使う意欲がありますが、もし回線を解約してしまったらほとんど使わなくなってしまうことは明白で、まるでPDC時代の携帯電話と同じ状況になってしまってますね。ということはやっぱりiPodは何らかの形で通信機能を包含しないと、取り残されることになるのでしょうね。