SB(Vodafone)ホームアンテナ

携帯宛に、3Gホームアンテナのモニタ募集案内が届いていました。文面を読むと3ヶ月間のモニタレポート義務はあるものの、その後は無償で使い続けることが可能とあるので、申し込もうかと思いましたが、登録フォームの最後の方に、電波法の規定により勝手にホームアンテナの電源を切ったり、設置場所を変更することはできないとの記述が、地味に記載されていたので、面倒になって申し込むするのをやめました。昔のことで良く憶えていないのですが、NTTパーソナル時代に、ホームアンテナを自宅内に設置していましたが、電波法の規定などは格別なかったような記憶があります。今回のホームアンテナは、設置自体も工事担当者が自宅にやってくるようですから、ひょっとして自宅内だけが目的ではなく、他者も使用できるマイクロ中継局設置なのかと邪推しています。まぁ、だからといって、格別悪い話ではないとは思いますが、ハードウェアコストのみで、交換局を増やすことが目的だとすれば、もう少し事前に細かな情報提供があってもおかしくないと思われるですが。設置工事に際しては、エアコンダクトなどを使用することもあると書かれているので、余計に疑っています(笑)。