プッシュメール転送の遅延(顛末)

昨日、最終的には60-120分程度遅延が発生していたプッシュメールの遅延ですが、原因は、僕が使用しているレンタルサーバに問題がありました。最初から疑っていて、サポート宛にメールを出していたのですが、最初は何の問題もなしとのことだったのですが、起きている内容を経路情報や、複数の検証等をつけて昨夜報告したところ、先ほど下記の返事がきました。値段が安いから仕方ないのでしょうが、原因がSPAMっていうのが腹立たしいですね。

この度は、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳御座いません。
サーバーを調査した結果、一部のユーザー様がスパムメールを送信していた為、
サーバー全体でメール送信の遅延が発生しておりました。

現在は、このスパムメールを削除し通常通りメール送信ができる状態となって
おりますのでご安心ください。