困ったことにiDが増殖中

DoCoMo信奉者ではないので、縁がまったくないiDですが、業界的には「長いものに巻かれろ」気運が高まっているようで、ここにきて一気に普及しそうな気配が濃厚です。安価(五万円程度)になってきているFelicaリーダの登場も、後押ししているかも知れません。個人的にはあまり興味がない分野ですが、ETCと同じように使うことによって別の付加価値を付けられてしまうと、使わざるえないことになってしまいます。(うちの車にはETCは未搭載ですがorz)キャリアとこの手のサービスの分離を、早い時期に枠作りだけでもして欲しい今日この頃。でも、僕たちが使っているSmartphone達にはそもそもFeliCa自体が...Smartphoneの普及のつぎの鍵になりうる要素だと個人的に思っていたりします。