D01HW

mobachikiさんが、付属のツール類を使わず標準のダイヤルアップ手順で使うと、ネゴシエーション等が速いと書かれていたので、さっそくD01HWで試してみました。D01HWはツール類をインストール済みですと、あらかじめMy NetworkのConnectionにショートカットが作成されているようです。それで試したところ、付属のユーティリティよりも速く接続することができました。OQOAdobe Readerをインストールしていないことに気づいたので、D01HW経由でダウンロードしようと試みましたが、なんだかEM側のプロクシの影響でオンラインセットアップできませんでした。WiFiに切り替えたところ、あっけなく成功。めったに遭遇することはないとは思いますが、ちょっとイヤな感じです。OQOD01HWを使い慣れてくると気になるのは、OQO本体のUSBポートの位置です。キーボードの真下というか右手前に位置するので、USBケーブルがちょっとだけじゃまになります。背面にあったら良かったのですが、スペース的にむりなんでしょうね。いずれにしても、D01HWを得たOQOは、かなり使い勝手がよい飛び道具になりました。