ACアダプタについて

Juanes-Mi Sangre

ebo-cさんちで、ACアダプタについて、色々と討議を重ねているうちに、ふと気づきました。3G(ちょっと自信なし)以降のiPod系はACアダプタが標準でついてきません。iPhoneはさすがに、米国内専用パッケージであるのと、電話だということで、いつもの白いアダプタが同梱されていますが。auに疎いのでききかじりレベルですが、auもアダプタは別売ですよね?資源の節約、パッケージの小型化、設計担当エンジニアのレベルアップ...ACアダプタをなるべく共通化して、別売すれば、僕たちも幸せになれるし、一般の普通の方々もその恩恵にあずかれるのではないでしょうか。規格を何種類か決めて、アダプタ本体の色分けだとか、プラグ形状を変えるとかすればいいと思うんですが。困るのは、努力不足の設計担当エンジニア(例:アドエス担当者)とか、大量に生産している大陸の工場くらいしか思いつかないのですが。もちろん、主立ったところは、現状でもUSBで何とかなっていますが、遵法闘争のエンジニア(例:アドエスの...(ry)が、気を遣ってしまうと、困ったりするので...