2台の組み合わせ

Earl Klugh-Late Night Guitar

LOOX Uと750vの組み合わせ運用が、みなさんの間で流行っているようですが、僕も刺激を受けてOQOと組み合わせて使っています。クラムシェル型のLOOX Uの方が機動性に勝っていると思いますが、OQOLOOX Uにはない利点も少しだけですがあって、それなりに満足しています。

  • ドッキングステーション
  • 美しく光るキーボード
  • 立ったまま使える(EMのD01HWがかなり邪魔ですがorz)
  • ファンの音がたぶん静か
  • 少しだけ小さい

と、列記してみましたが、無理がありますね。モバイルとしては小さければ良いわけでもなく、CFスロットくらいはあった方が便利ですね。OQOはUSB端子が手前(キーボード側前面)にあるため、D01HWなどを挿しているとタイピングや、本体をホールドする際に邪魔で仕方ありません。出っ張りの無いUSBケーブルがあれば、軽減されると思います。LOOX Uは現状、理想的なマイクロPCですね。ただ、OQOは所有する喜びが、色あせないんです(笑)国産車と欧州車(たぶん、イタ車)のような関係かも。