せちがらい

花火が少々余っていたので、近所の公園へバケツやごみ袋などを持って、子供たちと出かけました。公園に設置されている禁止・制限事項に花火の項目がないことを確かめて花火を始めたのですが、通りかかった犬の散歩おばさんに、禁止されているとの言いがかりをつけられました。爆竹とか深夜であるとか、火の後始末を顧みない人たちがいますから、致し方ない部分もありますが、本当に公園管理者が禁止事項に指定しているのかどうかは、はっきりとわかりませんでした。っていうか、おばさんの連れていた犬は平気で滑り台の根っこに、マーキングしてましたが。公園で花火ができないとなると、どこですればいいのかと夫婦で憤りを感じた晩夏でした。