スマートフォンって

個人的な思いです、現在の普通のケータイとスマートフォンの区分は過渡期のものであって、3人集まれば3種類の定義があっても不思議ではないと思います。フランスなどは泥臭い言い方ですが、相変わらず「PDA phone」とか呼んでいますし(苦笑)。要するにスマートフォンが当たり前のものとなって、スマートフォンっていう名前(定義)自体が、早く消えてしまえば良いと思ったりします。僕は現状では、OSがはっきりと商品スペックに明示されているデバイスが、スマートフォンと切り分けています。よって、大多数の国内S60端末は(例えばSH端末)、OSを明示していないため、自分の中ではスマートフォンの範疇に含めていません。ちょっと乱暴かも知れませんが、ファンクションで追っかけて行くと、普通のケータイも、アプリやフラッシュとかでカスタマイズ可能になっていますから、すでに大半のデバイススマートフォンになってしまうと思います。