セットアップ一応終了

年末にpocketgamesで購入させていただいた黒いヤツN95 8GBのセットアップが一応終わりました。予習復習もかねて、E90ファームウェアから先に始めたので、昨日の夕方から、ずっとNOKIA三昧でした。日本語のハンドリングレベルは、N95E90とほぼ同様で、標準のメールクライアントおよびWeb browserは通常環境では日本語文字列は表示できません。(browserは、有志の方がプロクシサーバを提供されているようですが)ブラウジングに関しては、opera mini4を使えば、最低限のことは実現できます。メールクライアントは現状では、諦め割り切っています。管理工学のユーティリティが出荷されるのが、待ち遠しいです。N95は小さなボディにワンセグ以外のすべてのメディアサポート機能を詰め込んだ欲張りな端末で、FM ラジオまで聴けてしまいます。逆に言えば、もし日本でシルバーカラーのN95 4GB がリリースされるとしたら、ワンセグの扱いが気になるところかも知れません。当たり前ですがE90よりもかなり小さくて、ポケットに気兼ねなく放り込めるサイズでiPodからスイッチす
ることこそ考えてはいませんが、アルバム2-3枚をストアして、A2DPで快適なプレイヤーとして使うことはありそうです。(Youtubeプレイヤーになりそう)デジカメとしても、使い勝手が良いのではとほくそ笑んでいます。外部ストレージをサポートしていませんから、PCに接続するのが前提になりますが、慣れればあまり煩わしくありませんし、とにかく格好がいい(個人的嗜好です、悪しからず)ので、また一台持ち歩きデバイスが増えました。今持ち歩いている中から一台からは留守番にまわさなくちゃorz