X03HT内覧会


はじまり、はじまり


X03HTの内覧会に、参加させていただきました。この端末は一見地味な感じなのですが、128MB/256MB(RAM/Storage)というスペックでおそらく世界中のどのWindows Mobile Standard Editionよりも、高スペックなデバイスに仕上げられています。一昨年後半にリリースされたTreo 750vよりもはるかに高スペックだったりします。今回の内覧会は、HTC Nippon本社の会議室で行われ、参加人数も30名という比較的小規模なものでしたが、その分内容が濃かったように思います。さて、個人的なpros/consを順不同で述べさせていただきます。
Pros

  • 他のStandard Editionデバイスを圧倒する豊富な内蔵メモリ(128MB/256MB)
  • Smartphoneではめずらしい、3色カラバリ展開
  • しっかりとした高級感のある筐体
  • テンキーとフルキーボードの2 way キーボード(スライドキーボードを閉じた状態でも基本操作可能)
  • テンキーでインクリメンタルサーチ可能な電話帳(コンタクト)
  • デフォルト状態でもかなり使えるHTC Homeプラグイン
  • 標準でmicroSDHC 8GBに対応
  • Kaiserと同様、ステータスインジケータ付きのキーボード
  • 使い易い、5wayキー
  • ストラップホール♪
  • BT/WiFi

Cons

  • 筐体サイズがコンパクトである分、ちょっと重く感じる
  • バッテリライフ(X02HTと同じ標準バッテリ)
  • (おそらく)HTC Homeプラグインの天気リソースが海外(S11HTなどと同様?)
  • GPS機能がない
  • 黒以外のカラー(赤、白)のテンキーがシルバー
  • X02HTと同様、手頃(安価な)な料金プランが用意されていない
  • X02HTと同様、ATOKではないorz

と、無責任に書き連ねてみましたが、SMS/MMS中心の運用ですと標準バッテリで1日以上持つはずですし、しっかりとした横スライドキーボード、省略されたりしていない左右ソフトキーなど、文法にそったきちんと造りになっていますから、料金プランのことを棚に上げれば、友人、知人に奨めることのできるデバイスだと思います。と、言うことで入手することは、ほぼ決定。貴重な機会を設けていただいた、SBM、MS、HTC各社およびWindowsケータイFanサイト、htc fan siteに感謝。