副次的メリット

OQO2の通信手段をD01HWからS11HTに切り替えてから、OQO自体のバッテリが長持ちするようになりました。考えればすぐにわかることではありますが、他の利点で舞い上がっていたので、意識していませんでした。SIM内蔵可能なノートPCとかUMPCに較べれば、多少煩雑な部分はあるものの、現在の運用スタイルはバッテリライフに関してはWAN内蔵タイプ対して、優っていると思います。通信速度に関しては、USBモデムやWMWiFiRouter運用よりも遅いですが、必要十分なパフォーマンスで、メールやWeb巡回ではストレスを感じません。まぁUSBモデムをケーブルで繋ぐ、引っこ抜く際に、アンマウントするなどと言った儀式を省略できる分だけでも、幸せですが(笑)