必要条件

モバイルデバイス対して、自分なりの必要条件をちょっと考えてみました。

  • 通信できること(WCDMA or BT or WiFi)
  • Exchange Serverに対応している
  • Mail clientが使いやすいこと
  • 使い物になるBrowserが用意されていること(笑)

この条件が最低限満たされていれば、なんとかなります。その上でバッテリの保ちだとか、動作速度であるとか、UI、キーボード、サイズなどいつもの諸々の好みが被さってきます。OSは現在はWM、S60がメイン、iPhoneも含めると3種類を適材適所、気分で使い分けて楽しませてもらっています。複数のデバイスを使い分けられるのは、Exchange ServerGoogleのオンラインサービスのおかげで、数年前には存在していなかった環境です。数年後には、今よりももっと進んだ便利な環境が当たり前になっているのでしょうが、今日現在の環境にかなり満足しています。