やっぱり便利、Dropbox

Bruno Pelletier-Microphonium

デスクトップ環境では使い始めてずいぶん経つような気がするDropbox、本来の使い方であろうノートとデスクトップの同期なんですがモバイル環境では必要のないバックアップ的な用途でも使っています。手持ちのtype PはSSD 64GBですので、自分のDropbox全領域を同期させるのは無駄で通信量も増大するので、type Pと同期させていませんでした。SDスロットにさしっぱなしにしている32GB上に同期領域を確保しようとか考えたりしましたが、無料アカウントを一つ作り、部分的にシェアすることで、モバイル環境で必要な部分だけを同期するようにしました。やってみれば単純なことなんですが、なかなか思いつかないものです。とりあえず無料アカウントの上限2GBに収まるよう工夫をしていますが、デスクトップのDropboxはいつのまにか10GB弱占有しているので、油断できません。