充電事情

Wilfred Lebouthillier-Poussieres

僕はモバイルデバイスの電源については、通常スペアバッテリ交換で賄っていますが、iPhoneiPod touchではバッテリ交換が不可能なため、いまだに色々と試行錯誤を重ねています(半ば、目的と手段が逆になっています)。
バッテリ内蔵ジャケット(ケース): これについては、現状Juice Pack Air for iPhone 3Gが現実的だと思います。便利がよいのはバッテリのon/offスイッチで、充電したいときだけジャケット側から給電可能ということです。ただ、かなりスリムであるとはいえ、iPhoneがそれなりに厚く、重く(+65g)なってしまうこと、外装がマットではないため、指紋等が気になりますし、ケースの自由度も当然失われてしまいます。
バス直差し外部バッテリ: 現在はMOMAXのProtable XL Battery for iPhone 3G & iPod familyを使っていますが、1900mAhと容量も現実的で、iPhone以外のiPodなどでも使えるということで、個人的には現実的な方法だと思っています。
外部バッテリ: iPhone以外でもケーブルを用意しておけば使えると言うことで、持ち出すことが多いです。個人的にはpocketgamesのポケットバッテリー 4400mAhを、T-01Aにも使い回し可能なので使っています。
3GSになってから、ばってりの保ちが良くなったような印象を持っていますが、A2DPで使用すると本体分だけでは心許ない容量ですので、上記のようなソリューションはこれまで以上に必要となっています。