おサイフケータイ

海外生まれのWindowsMobile、S60搭載NOKIAなどのスマートフォンでは、ドメスティックなサービスが使えません。その中でもおサイフケータイ機能が使えないのが個人的にはちょっと悔しいです。もっとも、フツーのケータイユーザーも、おサイフケータイを使用している人はそれほどいないようですが。駅の改札でMobile Suicaを使っている人もあまり見掛けませんし、コンビニなどでもほとんど見たことがありません。現状のシステムでは、機種変やMNPに柔軟に対応できないというのも普及を阻害している理由かもしれませんが、やはりおサイフケータイのメリットがあまりないというのが、一番の理由かも。おサイフケータイのみでは暮らしてゆけませんし、複数枚になっても、トランスポータビリティの高いICカードの方が、便利かも知れません。某航空会社でも、当初の目論見が外れ、実際にはQRコードでの運用がメインになっているとのことですし、ひょっとしたらこのまま使用率が上がらないままで終わってしまうかもしれませんね。そう言えば、デビットカード決済っていうのも、なんだか過去のものになってしまいました。と、いうことで書いているうちに、FeliCaが内蔵されていないことも、さほど悔しいことでもないような気がしてきました(笑)