ちょっとまとめ

熊木杏里-私は私をあとにして

前から気になってはいたものの、衝動買いで入手したデバイスですから、購入後気に入らなかったら(いつものように)引き出しの奥に隠して忘れてしまおうと半ば思っていました。が、それなりに良くできていて、個人的な好みにそれなりに適うケータイデバイスだと思います。

  • 左右ソフトキー(メール&Y!キー)の位置が画面のファンクション表示と一致しないので違和感がある
  • カーソルキーがちょっと使いづらい
  • フルブラウザがタブ対応で結構サクサク
  • 一部S!アプリがポートレート表示のみなため、コンテンツブラウジングに違和感
  • ケータイとしては大きいが、スマートフォンに慣れていると軽くコンパクトに感じる
  • バッテリが小容量(900mAhにも満たない)にもかかわらず、保ちが良い
  • 使えないと思っていた、クローズ時のダイヤリングも意外に実用的
  • POP3のみのPCメール機能は、要改善ポイント、個人的にはExchange Server対応が欲しいが、IMAP4でもカバー可能
  • ようやく他キャリアなみに、ACアダプタを別売にしたのは、うれしい(従来のものを転用可能なため)、パッケージもかなり小さくなり、コソーリ購入に最適
  • ディスプレイがケータイとしては最大なため、文字サイズをちょっと大きめにしても情報量がそれなりに確保可能
  • 黒白ピンクはともかく、ブロンズとかという捨て色の代わりに、マリーンとかbaby blue(個人的願望)とか欲しかった
  • 少し開きづらい(指をかける突起とか、くぼみとかを設けて欲しかった)、片手では開閉はまず無理かも

まぁ、ブラウジング用のデバイスとしては結構お薦めですね、ただ長文メールをタイプするとかは、ストレスが溜まるかもしれません。SMS/MMSは当然なんら不都合なく動作しますから、カメラの出来があまり良くないのと、フェリカ(グリコのおまけ)がついていないのをどう解釈するかで、評価が変わると思います。個人的には、しばらく楽しめると思っています。