クラッシュする前に

巡回していると、かなりの頻度でディスククラッシュの話題がエントリーされています。明日は我が身に起き得ることなので、どきどきしながら読ませていただいています。と、いうことでシステムドライブは定期的にリプレースするというのが、正しいような気がしてきました。運用状態に依存すると思いますが、1年半程度で問題なくても新しいドライブに置き換えるというのが、結果的に低コストのような感じかも。ドライブの価格よりも、失われるかも知れないデータ、作業時間、精神的な負担などを考えれば、ドライブの値段と機械的な作業コストの方が安いですよね。しかも、自分でリプレースの予定を無理なく組めますし。定期的なバックアップは必須ですが、ミラーリングしていない限り、クラッシュ後は手が掛かりますから、クラッシュは避けたい。クリーンインストールした方が良いというのも、まっとうな話ではありますが、定期的なリプレース時に、クリーンインストール、必要なデータの移動も余裕をもってできるはずですしね。さて、3ー4ヶ月前にシステムドライブ用に750GBのドライブを購入してあったはずなので、近々重い腰を上げて置き換えることにしましょう。