2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道具

BBB

僕にとってすっかり道具と化してしまった感があるBold、なにか新しい新鮮みのあるアプリとかでガツンと新ステージに移りたいところではありますが、真面目なデバイス、真面目なアプリケーション環境、あまり期待に応えるようなものは発見できていません。折…

スマートデバイス寄り合い第100回

最近になって参加させていただいている、寄り合いが開催回数が百回を超えました。月例ですから、100回は100ヶ月、8年以上続いてということで、気が遠くなるようなレコードだと思います。今後ともこの会が続いて行くことを祈るとともに、先達のみなさんに感謝…

SH-04A

馴染んだSharp製だから、使いこなせるであろうという甘い考えでSH-04Aを入手してはみたものの、なかなかdocomoに馴染んでいないせいもあって、今日も飽きて、諦めてSIMを抜きました。キーボードがついているから楽勝だなんて思ったりもしたんですが、先日ア…

ShortcutMe

BBB

Boldのラウンチャで定番のQuickLaunchを使ってきましたが、自分なりに活用してきましたが、マンネリ状態に陥ったので、ShortcutMeを試用することにして設定していたのですが、ShortcutMeが個人的には自分の嗜好により近かったので、ライセンスを購入しました…

Theme

BBB

Bold9000用のテーマファイルを色々と漁っていましたが、さすがに三月(みつき)も経てば、飽きてきました。見た目が美しくて、そのうえ使い勝手が良く、自分の使用スタイルにあっているテーマというのは、ありそうでないんですよね。使用頻度の高いアプリを…

結構依存中

実は、今日自宅にiPhoneを置き忘れて、ブラウジングにちょっとだけ支障をきたしました。Boldの弱点であるブラウジングの遅さを思う存分、味わうことができました。と、いうことで普段ブラウジングは最終的にiPhoneに頼っていることを痛感しました。もちろん…

空腹ではない

役割別にデバイスを使い分けていると、大きな不満もなくバッテリを毎日消費していますが、飽きるという感情はやっぱりというか、必然的にやってきます。どのデバイスに飽きたと言うわけでもないのですが、新しい製品の足音が聞こえると、姿形も確かめないで…

クレードル

BBB

おつきあいさせていただいている皆さまは良くご存じのとおり、僕は充電済みのバッテリを交換して運用するスタイルを、ずっと踏襲してきました。思い返せば、BenQのP50からそういったスタイルになったことを、思い出しました。それはともかく、Boldはバッテリ…

天気と

現在の天気と、連動して変化するテーマがあると楽しいでしょうね。雨の日と、真夏日ではテーマが同じだと、気持ちのノリがあまりよくありません。あと、輝度(照度)と連動しても、おもしろいかも知れません。

ちょっとした効能

iPhoneが普及したおかげで、電車内とか、カフェとかでiPhoneをさわっていても、注目されないというか、視線が気になりません。BoldやE71とかでは、未だ食い入るような視線を感じます。

TOSHIBA T-01内覧会

今回も各社のご厚意で開催していただいた内覧会に参加してきました。T-01A、ハードウェアとしてはキーボードレスWindows Mobileジャンルで最強だと思います、個人的にはドキュメントビューワとしてかなり欲しくなっています。ただ、僕の場合は過去のコンテン…

百聞は一見にしかず

WM

友人に、WM6.5を見せてもらいました。思っていたよりもずっと良いできあがり具合で、個人的には結構気に入りましたが、普通に考えると1年以上前にこの状態であって欲しかったというか、遅れてやって来た感じで、非常に残念です。

音楽プレイヤー

iTunesに双方向で対応したモバイルデバイスが欲しいと一瞬思いましたが、iPhoneがその位置にあるということを忘れていました。iPhoneを購入してから10ヶ月近く経っていますが、プレイヤーとしてはほとんど活用していません。ちょっと大きくて重いというのは…

気になる

夏モデルの中で気になるのは、docomoでは、HT-03A, T-01A, N-06A、SBMでは936SHですが、936SHは市場投入が夏の終わりらしいので、興味を持っていても差し当たって無意味。docomoの3機種ということになりますね。モバイルルータとして、N-06Aに興味津々です。

使いすぎかも(苦笑)

BBB

バッテリがもつBold9000ですが、UberTwitterを使いはじめて、ついつい起動しっぱなし状態にしてしまうので、一日もっていたバッテリが、18時間程度になっています。18時間も使えるのですから何ら問題はないのですが、なんだかかバッテリがもたないような錯覚…

ショートカット

BBB

やはり僕もショートカットの沼にハマりつつあって、ショートカットによる操作が快適すぎて、他のデバイスが徐々に使えなくなりつつあります。iPhoneは対極に位置するデバイスなので、混乱することもありませんが、E71やTreoPROなどで存在しないショートカッ…

新機種

火曜日に、docomoとSBMより色々な新機種が発表されるようですが、その中に何機種くらいスマートフォンめいたものがあるのでしょうか。ここのところ新しいスマートフォンをリリースしていないSBMの動向が、気になるところです。新しいiPhoneの前ですから、期…

クラック発生というか発見

X1

知人友人所有のX1で発生していたボディのクラックですが、ついにうちのX1にも。発生場所は右サイドのボリュームコントロールスイッチの直下です。TreoPROと続くHTCの問題だと個人的には思うのですが、個人輸入ものの悲しさ、ショップに持ち込むすべもありま…

おちつき

さすがに2ヶ月以上メインで使っていると、道具化が始まって徐々に無意識で使用するようになっています。メールを読むのはBoldで、Exchangeのフォルダ管理はWMとS60で行っていますが、無駄な操作を繰り返しているという自覚はありますが、そうでもしないと他…

標準アプリ

モバイルデバイスでプリインストールされているというか、必須ファンクションとして必ず用意されているものは Web ブラウザ Mail クライアント 電卓 アラームクロック 住所録 メモノート カメラ、フォトアルバム系 メディアビューア 地図(GPS) なんか忘れて…

めいん

N82(SBM版)が「修理」から戻って来て以来、しばらくメインとして使っていましたが、5800XMが恋しくなってメインSIMを5800XMに戻してしまいました。日本語入力もあまり得意ではないのですが、S60 5thのタッチオペレーションに慣れてきたのと、画面が大きく美…

BlackBerry AppWorld

BBB

ちょっと悔しいのが、docomoのBB AppWorld非対応ということです。正確には北米と英国の一部ネットワークオペレータ以外は、サポート対象外なので、docomoがという話ではないのですが。AppWorldで配布、販売されているアプリやテーマは大抵Crackberryとかで購…

ブラウザ

WM

やっぱりきちんと動作するブラウザがないと、始まりません。Ibisをもう一回使いはじめようかな。

あまのじゃく

青いLEDが出たての頃は珍しくて緑や赤よりも、あお、青、蒼ともてはやしていましたが、最近の身の回り、気がつくと青が一番多いです。なんか飽きた感もあったりします。でも、注意してみると最近の青色の多くは、以前の物より白っぽい明るい色が多く、濃い青…

トラックボール

BBB

Boldは元々ゲームを考慮したデバイスではありません、トラックボールを採用した時点で、カーソル操作中心のアクションゲームとかは諦めた方が良い状態です。ゲームベンダーも苦慮しているようで、キーボードのテンキー部分を無理矢理カーソル移動に仕立て上…

2台で済む?

tt-bearさんが、Bold(docomo)とiPhone(SBM)の組み合わせで、完璧とおっしゃってましたが、確かに弱点の少ないコンビですね。道具という観点でしたら、もうこれ以上はモデム機能が無いということくらいでしょうか。でもWMやS60も持ち歩きたい僕としては、無理…

docomo shop

BBB

docomo shop(DS)へBoldの修理依頼のために行きました。場所を問わずどこのDSでも感じることなんですが、ショップのスタッフが焦っていないというか、ゆったり構えているような気がします。訪問客も身構えていない、故に罵声なども聞こえてきません。それに対…

WiFi不調というか故障

BBB

ここ1〜2週間、使用していなかったため気づいていませんでしたが、WiFiをオンにした瞬間、リブートしてしまう状態に陥ってしまいました。環境の問題かとも思い、ハードリセット、しかもアプリケーションを全削除するオプション付きで実行、WiFiオンに再チャ…

MX W1最適ポジションを発見

なんだかんだと、耳に装着、脱着を繰り返していたら、ベストポジションを発見してしまいました。例えで言えば、ひな鳥の巣立ちというか、とにかくぴったり嵌りました。原因はTwist-to-Fitに慣れていなかったためなんですが、ベストポジションがわかってしま…

SENNHEISER MX W1

この製品、耳にフィットすればかなり好きになれるかも知れません。左右のユニットを結ぶケーブルが無いというのは思っていた以上に快適ですが、それよりも音質がワイヤードに迫ると言えるかも知れないくらいイイ感じなんです。トランスミッタの存在をどう捉…